こんなことがありました!

日誌

授業研究会

3校時、とちの木・あやめ学級で授業研究会が行われました。とちの木学級では、あまりのある割り算について学習しました。あやめ学級では、ひき算、組み合わせについて学習していました。個に応じた指導により、一人一人が学びを深めていました。

育ちゆく体と私たち

2校時、4年1組で養護教諭と担任のTTによる学級活動が行われました。「育ちゆく体と私たち」の題材で、思春期に起こる男女の体の変化について学びました子供たちは、真剣に養護教諭の話を聞いていました。。この学習は、心と体を一体として捉えた小学校段階における性教育です。各学年でも、発達段階に応じた学習を行っています。

体によいおやつのとり方

3校時、4年1組では学級活動の授業が行われていました。給食センター栄養技師の佐藤千恵子先生と担任によるTTで、「体によいおやつのとり方を考えよう」をめあてに学習していました。おやつに含まれている砂糖や塩、油の量についての話を聞いた後、自分でどのようにおやつをとっていったらよいか考えました。

 

授業研究会(1年2組)

昨日、5校時に1年2組の国語科で町教育委員会の指導主事・学校経営アドバイザーを招聘しての授業研究会が行われました。「たぬきの糸車」の本文から一番とそのわけについて話し合うことをめあてに授業が展開されました。子供たちは、友達の発表に真剣に耳を傾けていました。

外国語での交流(5年)

5年1組は1校時、5年2組は2校時に、伊達市立国見小学校の児童とオンラインで外国語による交流を行いました。自分の地域の食べ物について、それぞれ英語を使って伝え合いました。子供たちにとって、とても貴重な体験になったと思います。