こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

春,もうすぐ新学期です。

 ここ数日の暖かさで,もうすっかり春となりました。4月からは新学期が始まります。子ども達は,期待に胸を膨らませて登校してくることでしょう。私たち教職員一同,その期待に応えられるよう,努力して参ります。

 平成30年度も,保護者の皆様の変わらぬご協力をお願いいたします。

  

 

離任式

 3月28日に,離任式を行いました。本校からは,6名の先生が転・退職されました。

職員室で,転・退職のあいさつをされた後,体育館で子どもと共に離任式を行いました。6名中3名の先生がめでたく退職されることもあり,児童の中には,涙を浮かべる子もいました。

最後に,全校児童が転・退職される先生方をお見送りしました。

             

平成29年度卒業証書授与式

 3月23日,大勢の来賓の方々と保護者の方をお迎えし,平成29年度卒業証書授与式を行いました。入場から,国歌斉唱,証書授与,呼びかけそして退場までと卒業生48名は,練習の成果を発揮し,立派に行うことができました。また,3~5年生の在校生たちも,立派な卒業式にしようと,がんばりました。

 6年生のみなさん。卒業おめでとう。

     

 

6年生,ボランティア活動

 今年は雪が多く,校庭に車が入れるよう,何度も重機で除雪を行ってもらいましたが,その名残が校庭の隅に残っています。毎日卒業式の練習に忙しい6年生ですが,時間を見つけて,ボランティアで校庭の雪かきをしてくれました。ありがとう,6年生。

  

愛校活動

3月14・15・16日と学年に分かれて,愛校活動を行いました。子ども達は,1年間お世話になった教室を次の学年が気持ちよく使ってもらえるよう,一生懸命清掃を行っていました。清掃後,子ども達がぴかぴかに磨いた床を,教職員がワックスがけをしました。

 残りわずかの平成29年度ですが,ワックスがけをした教室の床を,もっときれいになるよう子ども達はぞうきんで一生懸命にから拭きをしていました。きっと,子ども達は,清新な気持ちで新しい学年を迎えることでしょう。

  

卒業式練習

 3月14日に,入場から退場まで,当日と同じように練習しました。初めて卒業式に参加する3年生が心配でしたが,拍手や呼びかけ,式歌など一生懸命に行っていました。

 6年生は,一人一人校長先生から卒業証書を受け取る練習もしました。多少緊張気味でしたが,6年生の一生懸命さが伝わってきました。

 3月23日の本番が,楽しみです。

     

修了式練習

 3月12日,朝の時間を使って1年生から5年生までが集合し,修了式の練習をしました。修了式の礼の仕方や返事の仕方など,1年生は初めての経験でしたが,立派に行うことができました。

 本番は,3月22日です。きっと立派な修了式になることでしょう。

   

スマホ・ケータイ安全教室

3月9日に,NTTドコモ東北の方をお招きして,6年生がスマホ・ケータイ安全教室を行いました。パソコンを使って,携帯やスマホの危険性やフィルタリングの使い方などについて学びました。

 最後には,高田小学校の「た・か・だ」を使って分かりやすい合い言葉を教えていただきました。

た 大切な友達へ優しいメッセージ

か 顔の画像も個人情報

だ 大丈夫?困った時はすぐに相談