こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

タブレットを使って漢字の書き順の確かめ

1年生は、タブレットを使って漢字の書き順の確かめを行いました。これまで、タブレットの起動や終了の仕方、QRコードによるログイン、描いた絵の保存等について学び、操作についてもスムーズに行えるようになってきています。子どもたちは、担任やICT支援員の話をしっかりと聞き、活動していました。

学力テスト

昨日・今日の2日間(4年生は30日と31日に実施予定)、学力テストが行われました。今回のテストの出題範囲は、4月から1月まで学習した内容でした。どの子も真剣な眼差しで、問題文を読み解いていました。

スキーの学習

5年生は、5校時に体育でスキー学習を行いました。校庭の積雪も約20㎝になり、子どもたちは楽しそうに校庭の周りを歩いたり、築山に上って滑り降りたりしました。スキーは、雪上という特殊な環境(滑りやすい)で行われるため、正しい重心位置を保つことが難しいので、重心を感じてコントロールする力が高まると思います。

朝のボランティア活動

大変寒い朝でしたが、6年生はいつものように、4月から始めている朝のボランティア活動に一生懸命に取り組んでいました。子どもたちには、1年間の活動を通して、奉仕の精神や主体性、自己有用感などが育まれていると思います。

 

題材「きれいなからだ」の授業(1年)

養護教諭と担任による学級活動が1年生で行われました。題材「きれいなからだ」の授業で、「体の汚れやすいところに気付かせ清潔に保つことができるようにする」ことをねらいとして行われました。体のどの部分が汚れやすいか考え、発表した後、汚れる原因を考え、清潔に保つ方法を考えました。

オンラインでの全校朝の会

本日の全校朝の会は、オンラインで行いました。賞状の伝達、校長からの話の後、2・4・6年の代表児童による「冬休みの思い出と3学期頑張りたいこと」の発表がありました。発表では、「文字を丁寧に書く」「姿勢をよくする」「進んであいさつする」など、3学期の目標(めあて)が明確になっていました。目標が達成できるように頑張ってほしいと思います。

久しぶりの外掃除

今日は青空も見え、校舎前の通路も乾いていたため、久しぶり(約1か月ぶり)に外掃除が行われました。担当の子どもたちは、ほうきで通路のごみや落ち葉を丁寧に掃いていました。若干肌寒い中でしたが、寒さを吹き飛ばすくらいに体を動かし、無言で取り組む姿がとても印象的でした。

思春期保健講座

町健康ふくし課保健師の五十嵐さんを講師としてお招きし、5年生で「思春期保健講座」が行われました。2校時に5年1組、3校時に5年2組と学級単位で、親から受け継いだ生命のかけがえのなさを自覚し、親に対する感謝の念をもつことと自他の生命尊重の心を養うことを目的に行われました。妊婦の疑似体験や沐浴人形を抱く体験を通して、子どもたちは生命の尊さを実感していました。

5校時の授業の様子

3年2組では、国語の授業を行っていました。教科書の絵の中の人になりきって、どんなことをしたか書いていました。落ち着いた雰囲気の中で、ノートに丁寧な文字を書く様子が見られました。体育館では、4年生の合同体育が行われていました。跳び箱運動で、開脚跳びを繰り返し真剣に練習していました。