こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

2年生 英語の授業

What collar  is  this ?

 2年生の元気な答えが次から次に・・・・・みんなとっても楽しそうです。神田先生がどんどん質問をします。

 グループでのゲームも盛り上がっていました。神田先生とニック先生も一人一人に英語で話しかけます。

 終わりは「色」や「動物」がたくさん登場する英語の本の読み聞かせがありました。先生が読んでくれるのに合わせて,子ども達も一緒に声を出していました。本当に最後まで楽しそうでした。

 授業の振り返りはワークシートに英語の学習についてまとめました。

 「楽しかったです。」「もっとやりたいです。」「3年生になったら外国語の授業があるので,楽しみになりました。」など,これからの英語の学習に期待をふくらませていました。

今月のぐるぐる先生

今日の本は何かな?今日の先生は誰かな?

 今月のぐるぐる先生「読み聞かせ」が行われました。児童も月に1回の先生方による読み聞かせを楽しみにしています。8時15分にはみんな準備をして先生が来るのを待っていました。

 いよいよ寒さも本格的になってきました。外で遊ぶことができないときも,本があれば楽しい時間を過ごすことができます。わくわく,どきどき,ふんわり,じんわり,心をあたためることができます。

 学校でも教室や図書室で本を読んでいる児童がもっともっと増えるといいと思います。

 お家でも,読書をする姿が見られるといいです。土曜日・日曜日はお家での「家読」をすすめていただきたいと思います。

 

PTA奉仕作業ありがとうございました

冬の準備ができました

PTA奉仕作業が行われました。早朝より,環境厚生委員会のみなさんが中心となって準備をしていただきました。

小雨の降る寒い朝となりましたが,お集まりをいただきました皆様には本当にお世話になりました。

高田小学校は樹木に囲まれた学校です。多くの木々も,冬支度ができました。

雪囲いされた木々の様子も,子ども達には「高田小学校の風景」となるのでしょう。

雪囲いに加えて,鉄棒やサッカーゴール外しも行っていただきました。

作業終了の頃には,雪つりをほどこされた樹木が,陽をあびて美しく見えました。

ありがとうございました。

 

園・小連携 ようこそ!高田小学校へ

こども園のお友だちと1年生が遊びました

 こども園ひかり,こども園きぼう,新鶴こども園のお友だちと,1年生がいっしょに遊びました。

 生活科の学習で,秋の自然を味わい,地域で拾ってきたドングリやマツボックリを使って,ゲームやおもちゃを作りました。 「ぜひこども園のお友だちと遊ぼう!」とみんなを招きました。

 今日は,1年生は立派なお兄さん・お姉さんの顔です。やさしく声をかけて,とても親切に遊び方を教えていました。

 来年は,もっともっと仲よくなります。いっしょに遊びます。楽しみになりました。

楽しく遊ぼう集会

1年生から6年生まで 仲よく遊びました!

 児童会集会活動が行われました。

 生活委員会の児童が一生懸命に準備をしてきました。全校が楽しく過ごすことができるように,英語ゲームや宝探しなど内容を工夫しました。そして,準備やルールの説明なども自分達で行いました。

 清掃をする縦割り班で活動をしました。みんなとても仲よく,楽しく遊んでいました。みんな「楽しかったあ」と笑顔でした。