こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

修学旅行

 5月31日に,6年生が修学旅行に出発しました。天候が心配されましたが,雨に降られることもなく,無事予定通りに活動を行うことができ,午後5時過ぎにはホテルにもけがや事故なく無事到着しました。明日の午後5時30分には,学校到着予定です。修学旅行では,学校ではできない思い出をたくさん作ってほしいものです。

      

社会科見学

 5月23日から30日の間,学級ごとに3年生が町の様子を見学してきました。お店の多いところ,お寺があるところ,田や畑が広がっているところなど,土地の使われ方について調べました。今後は,調べたことを基に,地図を作り会津美里町の土地の様子について学習していきます。

  

遠足に行ってきました!!

 5月25日(金)に,1~3年生が遠足に行ってきました。1・2年生は飯盛山と会津総合運動公園,3年生は流紋焼きとせせらぎ公園です。とても天気のよい1日で,子ども達は十分に見学したり,遊んだりすることができました。

お弁当などの準備をして下さった保護者の方,ありがとうございました。

   

   

  

4年宿泊学習

 5月23/24日に,4年生が会津自然の家に宿泊学習へ行ってきました。あいにくの雨でナイトハイクはできませんでしたが,アスレチックや木工工作で楽しい体験をしたようです。また,入所や出所のあいさつも立派にでき,所員の方からお褒めの言葉をいただきました。準備等でご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

       

不審者情報

 5月22日午後2時頃,本郷地域において,女子児童が下校中に,若い男にカメラを向けられたという情報が,町教委より入りました。男の特徴は,黒縁めがね,デニム地のジャンパーを着用していたとのことです。学校では全校生に不審者に対する指導をしましたが,ご家庭でも十分気をつけるようお話しください。

元気に出発!!

 23日(水),4年生が元気に宿泊学習に出発しました。校長先生のお話の後,4年生全員で「行って参ります」のあいさつをし,バスに乗って出発しました。会津自然の家での様々な活動が楽しみです。

  

さつまいもの苗植えをしました

 22日(火)に,2年生がさつまいもの苗植えをしました。町の体験農場の方に苗の植え方を教えていただき,楽しく苗植えをすることができました。秋の実りが楽しみです。

  

田植えをしました

 5月15日(火)に5年生が,町の体験農場を利用して田植えをしました。田植えは初めての子ども達は,田んぼに足を取られながら,懸命に田植えをしていました。五月晴れの下,貴重な体験をすることができました。