こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

学校評価をふまえた2学期の取組を配付しました

 1学期末にアンケート協力をいただいた学校評価を受けて、2学期の重点的な取組を協議し決定しました。

取組の様子や子ども達の変容、成長について今後ポータルサイト「高田小学校」でお伝えしてきます。

  令和3年度第2学期学校づくり指導の重点
    ~「よりよい学校づくりアンケート」を生かして~

  令和3年度第2学期学校づくり指導の重点.pdf

  

図書委員会のおすすめの読書!

 図書室に向かう2階の廊下を歩ていくと、掲示板におすすめの本の紹介が掲示してあります。図書委員会のみなさんが作成してくれた「おすすめの本の紹介カード」です。どの紹介をみても、読みたくなるような紹介ばかりです。図書委員会のみなさん!ありがとうございます。

 「読書の秋」です。お家でも親子で読書を楽しんでいただければと思います。

 

アサガオの実と種を観察したよ!(1年生)

 

 9月29日(水)、1年生は、生活科の学習でアサガオの実と種の観察をしました。どのアサガオもたくさんの実をつけていました。茎の様子や実の様子をじっくり見て、観察カードに記録していました。

 

              

 

体力テスト2日目

 9月29日(水)は2年生・4年生・5年生の体力テストが実施されました。どの種目でも精一杯がんばる姿が見られました。5年生は、2年生と同じ班となり、やさしく声をかけながら取り組ませていました。

 

 

 

 

体力テストを実施しました。

 9月28日(火)1年生・3年生・6年生の体力テストが行われました。体育館と校庭で行われました。1年生は6年生といっしょの班になり、アドバイスをもらいながら初めての体力テストに目を輝かせながら臨んでいました。種目は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳び、上体おこし、長座体前屈、反復横跳び、握力、20mシャトルランの8種目です。種目によってはマスク着用。こまめに手指消毒と用具の消毒するなど、感染対策を徹底しての実施でした。

 明日は2年生・4年生・5年生が実施する予定です。

 

   

 

 

無言清掃がんばってます!

 9月27日(月)は、清掃時間に校舎を回ってみました。すると、自分の担当をもくもくと清掃する姿が!ほとんど話声も聞こえません。1学期に比べ、6年生の声掛けも上達し、ひとりひとりの清掃の仕方も上手になってきました。

 

 

さつまいも収穫!

 9月22日(水)2年生は生活科で育てていたさつまいもを収穫しました。体験農場に行き、立派に成長したさつまいもを、「うんことしょ、どっこいしょ」と収穫しました。たくさんのお芋にみんな笑顔いっぱいでした。これまで、ご指導・ご協力いただきました関係者の方々に感謝申し上げます。

 

 

 

タブレットドリル~3年生~

 9月24日(金)。3年生の教室をのぞいてみると、タブレットドリルで学習をしていました。今日は、担任の先生の他にICT支援員のお二人に支援に入っていただき、算数科や国語科のドリル練習をしました。問題に正解をして喜ぶ姿や漢字の新しい発見をして感心している姿など、生き生きと活動する様子が見られました。

   

校内陸上記録会 実施!

 9月22日(木)5年生・6年生による校内陸上記録会が実施されました。今年度も、コロナ対策として校内での実施となりました。この日に向けて一生懸命に練習に取り組んできた子ども達。それぞれの種目で自己ベストめざしてがんばる姿や友達を応援する姿が見られました。