こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

4/30 本日家庭訪問最終日

 4月30日(金)、家庭訪問が全学年で終了しました。保護者の皆様には、ご多用の中、時間をつくっていただきましてありがとうございました。お話したこと等は、今後の教育活動にしっかり生かしていきたいと思います。

 本日で、4月が終わります。新しい学年に進級しての1か月間はいかがだったでしょうか。昨日から連休に入りました。ゆっくり休養して、連休明けには元気な笑顔をみせてほしいと思います。

大型連休中の生活指導のお願い.pdf 

運動会延期のお知らせ.pdf

学校だより5月号.pdf

算数は少人数での指導【5年生】

 高田小学校では、算数科の学力向上のために、4年生~6年生においてTT指導を行っています。TT指導とは、学級担任の他に教頭、教務など複数の指導者が入り、コース別指導や少人数指導などを行い、子ども達一人ひとりの学習活動を支援していくものです。

 下の写真は、5年生が2つの教室分かれて、少人数指導で学習している様子です。これからも、子ども達の思いに寄り添って学習を進めていきたいと考えています。

       

防犯教室が行われました

4月26日(月)、防犯教室が行われました。会津若松市スクールサポーターの鈴木比呂美さん、会津美里分庁署の三村浩人さん、服部裕樹さんにお越しいただき、不審者に声をかけられ時の対応を中心に、講話を聞いたり、体験活動をしたりして、注意するポイントを教えていただきました。

 不審者が、声をかける、言わば「射程距離」は6mだという話を聞き、距離をとることの大切について、体験活動をしながら学びました。「いかのおすし」と合わせて、ご家庭でもご指導ください。

 

  

 

  

運動会の練習紹介!

 今日は、運動会の練習を紹介します。3・4年生の種目である「よさこい」の練習が始まりました。4月23日(金)には、3年生に4年生がお手本を見せる活動でした。4年生の力強い動きに、3年生は目を輝かせて見入っていました。さすが4年生!がんばれ3年生!

  

      「力強い動きの4年生」                「真剣に演技を見る3年生」 

避難訓練・少年消防クラブ結団式が行われました

 4月22日(木)3校時。第1回避難訓練が行われました。近隣の火災から延焼のおそれがあり、避難をするという設定でした。昨年度の時間を2分ほど短縮し、全校児童が6分台で避難を完了することができました。また、会津美里消防署の高橋さんにおいでいただき、火災の怖さや予防、避難の様子についての感想などを話していただきました。

 避難訓練の後には、6年生による少年消防クラブ結団式があり、髙橋さんから「バッジと手帳」が授与されました。44名が新たに少年消防クラブ員となり、火災予防について、学校や家庭、地域に呼びかけていく役割を担うこととなりました。

                                                 

    

    

2年生 生活科「春をさがしにいこう!」

 

  4月21日(水)2年生が生活科の学習で、町の中の「春」をさがしに行きました。たんぽぽを見つけたり、モンシロチョウに出会ったりと、笑顔いっぱいで活動できました。

 「町の中にも、こんなに春があるんだなあ」 そんな素敵なつぶやきも聞かれました。一人ひとりが、町の中でそれぞれに春を見つけた1日でした。

       

1年生を迎える会が開かれました!

 4月20日(火)に1年生を迎える会が開かれました。コロナウイルス感染症の予防のため、清掃班ごとに場所を変えて行いました。6年生の上手な進行のもと、サイコロトーキングやじゃんけんゲームなどを楽しみました。2年生からは、素敵な「アサガオのたねメダル」がプレゼントされました。3年生4年生5年生も、ゲームを盛り上げてくれました。みんなの力で素敵な会になりました。1年生もにこにこ笑顔でした。 

   

    

授業参観・学年懇談会・PTA総会 ありがとうございました!

 4月16日(金)、授業参観・学年懇談会・PTA総会が行われました。天候にも恵まれ、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。コロナウイルス感染予防のため、4校時と5校時(午前中)に分散して授業参観とPTA総会を行い、午後に学年懇談会を実施しました。ご多用の中、足を運んでいただいた保護者の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

   

   【2年生の授業の様子】      【PTA総会の様子】        【学級懇談会の様子】

 

はじめての学習「理科」・・・3年生

          

 

 4月15日(木)の天気は、晴れです。高田小学校の草木も、ぐんぐん成長しています。花壇には、チューリップが赤や黄色の花を咲かせ、小さな虫たちもちらほら顔を出し始めています。

 3年生は、初めて学習する「理科」で、「春を見つける」活動をしました。「ダンゴムシ見つけたよ!」「このお花きれいだね!」などいろいろつぶやきながら、笑顔いっぱいで学習する姿が見られました。

 

 

 

はじめての給食!

 4月14日(水)は、1年生にとって初めての給食の日です。そうっと様子を見に行ってみると・・・。

初めてとは思えないほど上手に配膳していました。

 役割分担をしっかりして、配膳台を拭いたり、量を考えながらごはんやおかずを取り分けたりできました。待っている人たちもおしゃべりをしないで静かに待っていました。

 1年生のみなさん、おいしい給食をいっぱい食べて、大きく成長してくださいね