こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

 3月28日,平成30年度末をもってご退職・ご転出される先生方とのお別れの式,離任式を行いました。式では,校長先生より,それぞれの先生方の紹介の後,先生方一人一人からごあいさつをいただきました。式終了後は,ご退職・ご転出される先生方をお見送りしました。

   

   

  

平成30年度卒業証書授与式

 3月22日に,平成30年度の多くの来賓の方々と卒業生,在校生,職員とともに卒業証書授与式を行いました。卒業生は,今までの練習の成果を生かし,立派な態度で卒業式を終えることができました。また,在校生も呼びかけや式歌・拍手で立派に卒業生を送ることができました。高田小学校平成最後の卒業式は,すばらしい式となりました。

   

  

 

修了式

 3月20日に,1年生から5年生で平成30年度の修了式を行いました。わずか1回の練習でしたが,式では全学年が,大きな声で返事をし,校歌を歌うことができました。5年生の代表児童が練習の成果を生かし,校長先生から立派に修了証書をいただくことができました。

  

最後の授業参観

 3月8日,今年度最後の授業参観を行いました。多くの保護者の方に参加をいただき,授業の様子を見ていただくことができました。当日は,学年懇談会や総務委員会もあり,保護者の皆様にとっては,お忙しい1日だったことと思います。

   

   

   

  

6年生を送る会・鼓笛移杖式

 3月5日,6年生を送る会と鼓笛の移杖式を行いました。5年生の開会の言葉の後,校長先生のお話,各学年の出し物,全校生でのゲームなどを行いました。また,6年生から4・5年生への鼓笛の移杖式も行い,6年生の指揮者からは,「高田小学校の伝統を立派に引き継いでください。」との言葉があり,4・5年生は伝統を引き継いでいこうと,真剣に演奏に取り組んでいました。

   

   

   

  

 

卒業式練習

 3月4日,朝の会の時間を利用して,1回目の卒業式の練習を行いました。初めての練習ということで,今日は姿勢や礼の仕方,式に対する心構えなどでした。初めて卒業式に参加する3年生,式の主役である6年生は少々緊張気味でした。