こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校

 11月30日,12月1日と,体育専門アドバイザーの方が来校されます。
1年生から5年生までの体育の授業の様子を見ていただき,会津の子どもたちの体力向上を図っていただきます

 
 

高田中学校区学校改善委員会開催

 11月29日(水)本校において,高田中学校区学校改善委員会を開催しました。
この委員会は,退職された校長先生や園長先生,地元自営業者,行政職員,PTA会長等をメンバーとして迎え,高田地区の幼保小中学校の問題点の解決や連携について協議していくものです。
 今回は,家庭と学校の連携,立腰教育,保育園からこども園への移行等について協議しました。

 
 

幼保小交流活動

 11月16日(木),こども園ひかりとひまわり保育所の園児40名を迎え,幼保小で交流活動を行いました。1年生は,当時まで園児達が楽しめるお店を考え,準備をしてきました。
 園児達が楽しく遊んでくれたことで,ちょっぴり大人になった気分になった1年生でした。
 
 

子ども議会開催

 11月15日(水)に町の議場と学校をインターネットで結んで,
子ども議会を行いました。本校からは,4名の代表児童が議会に参加し,堂々とした態度で質問を行っていました。また,学校では,6年生が,質問や答弁の様子を熱心に聞き,その内容を記録していました。

 
 

楽しく遊ぼう集会

 11月15日(水)の3・4校時に「楽しく遊ぼう集会」を行いました。
縦割り班に分かれて,縄跳びやクイズ,宝探しや貨物列車などで,楽しい
ひとときを過ごしました。
 集会の最後には,上位3つの班が表彰されました。
 
 
 
 

公開授業研究会開催

 11月10日(金)に,町内の先生方をお招きして,町教育研究会の
公開授業研究会を開催しました。2年2組と6年2組の算数の授業を
多くの先生方に参観して頂きました。
 子ども達は,多くの先生方の前でも,集中して学習に取り組んでいました。
その学習ぶりに,多くの先生方より,お褒めの言葉を頂くことができました。
 
 

クリーン作戦を行いました!!

 11月8日に,全校生でクリーン作戦を行いました。
天候が心配されましたが,柔らかな秋の日差しの下,校庭や前庭,パンダ
公園などで各班毎に行いました。終了後には,多くの落ち葉やごみが集まりましたが,子供達は笑顔一杯でした。
 清掃箇所だけでなく,子供達の心もきれいになったようです。