こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

第1学期の終業式が行われました。71日間、子どもたちは学習、運動、行事等に大変よく頑張りました。終業式では、3名の代表者が1学期の反省と夏休みのめあて発表を行いました。いずれも素晴らしい内容でした。明日からは、35日間の夏休みが始まります。何より、健康で安全に過ごすことが大切です。ご家庭での見守りをお願いいたします。

水泳記録会

3~6年生が、1校時~4校時に学年ごとに水泳記録会を行いました。短い期間でしたが、肌寒い日もプールに入り練習してきた成果を出そうと子どもたちは一生懸命に泳いでいました。明日は、1・2年生の水泳記録会が行われます。

第1学期末授業参観

5校時、第1学期末授業参観が行われました。多くの保護者の方に来校していただき、学校の教育活動や授業の様子について直接見ていただきました。特に低学年の子どもたちは、お家の人に見守ってもらいながら安心して授業を受けていたと思います。

着衣水泳

2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生の着衣水泳が行われました。着衣状態での命の守り方を理解し、浮いて待つ技術を身に付け、自分の命は自分で守る知識をもつことがねらいでした。子どもたちは、水着の時よりも着衣時の動きにくさを実感していました。

御田植祭「獅子追走」

4~6学年の児童が、御田植祭「獅子追走」に参加しました。各学年8列縦隊で、教師の笛「ピッピッ」に合わせ、子どもたちは「わっしょい」「わっしょい」と声を出しながら御田神社までかけました。

短冊に願いごと

先週、子どもたちは、短冊に願いごとを書き、地域の方からいただいた笹竹に付けました。各学年ごとに校舎内に飾ってあります。7月7日(金)には、オンラインで全校七夕集会も行いました。子どもたちの願いが叶いますように。

まちたんけん(2年生)

3~4校時、2年生が「まちたんけん」に出かけました。大きく4つのグループに分かれ、町内のいろいろなお店に行き、店の人から話を聞いたり、質問をしたりしました。子どもたちは、訪問先で伺った話や見つけたこと、質問したことなどをメモしました。今後、生活科の時間にまとめていきます。

水泳の学習も本格的に

新体力テストも終わり、各学年の体育課では、本格的に水泳の学習が始まりました。学校だよりにも書かせていただきましたが、水泳は一度覚えると一生忘れないと言われています。多少寒い時があると思いますが、子どもたちには頑張って欲しいと思います。