こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式

授業や学校生活などでお世話になった6人の先生方とのお別れの式(離任式)が行われました。子どもたちは、6人の先生方への「感謝」の気持ちをもち、6人の先生方から教えていただいたことをもとに、4月からどんなことを頑張りたいか「決意」をもって、全員で「感動」的な離任式を作り上げました。

卒業式準備・会場作成

令和4年度の卒業証書授与式が明日行われます。5年生は、弁当持ちで登校し、5校時目に明日の準備や会場作成等を行いました。担当の先生の話をしっかりと聞き、一生懸命に活動する姿がとても印象的でした。来年度、最高学年の6年生になるという自覚をしっかりと持っています。

校庭での体育

1年生は、久しぶりに校庭で体育を行いました。気温も上がったため、体育の途中でハーフパンツになる児童もいました。広い校庭で、のびのび体をすごかすことができ、とても楽しそうでした。

少年消防クラブ満了式

昼休みに、会津美里消防署の方がお出でになり、6年生に少年消防クラブの期待書を授与していただきました。少年消防クラブは、防火・防災の考え広めることを目的として、少年少女で結成されている自主的な防災組織です。6年生は、本校の最高学年として避難訓練時や普段の生活の中で、一生懸命に取り組んでいました。

卒業式全体練習

2校時に、4~6年生による卒業式の全体練習が行われました。挨拶・立ち方・座り方・姿勢などを確認した後、入場、退場、呼びかけ等の練習をしました。寒い中での練習でしたが、子どもたちは本番を意識しながら取り組むことができていました。

おへそってなあに?

2年1組では、2校時目の学級活動の時間に「おへそのやくめ」について学習しました。おなかの中の赤ちゃんの様子を知り、命の尊さに気づくことをねらいとして行われました。赤ちゃんのエコー写真を見たり、妊婦や家族の思いを聞いたりしながら、子どもたちは、かけがえのない命を感じ取っていました。

 

感謝の集い

放課後、6年生が先生方を招待しての感謝の集いが行われました。先生方への感謝のメッセージと素敵な歌のプレゼントがありました。限られた時間の中での準備でしたが、感謝の気持ちが十分に伝わる心温まる会でした。また、6年生の成長を実感することができました。

そろばん

3年1組で、2・3校時に地域の方をお招きし、そろばんの授業が行われました。授業では、まず、そろばんによる数の表し方について知り、次に、そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算をしました。最初戸惑っていた子も、次第に慣れ、楽しく学習していました。

ひな人形の片付け

お昼休みの時間、5年生の女子が中央廊下に飾られたひな人形を片付けてくれました。丁寧に扱いながら、手際よく箱詰めをしました。

制限なしの授業参観

3年ぶりに、制限のない授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちは、少し緊張しながらも、落ち着いて学習の成果を発表していました。