こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

5年宿泊学習

 6月27日・28日と5年生がいわき海浜自然の家で,宿泊学習を行っています。27日元気に出発し,1日目はいかだ作りやボディボードに挑戦しました。翌日の28日の朝も元気です。

   

  

公園で遊んだよ

 6月26日,1年生が生活科の学習で,公園に行きました。あやめ苑やパンダ公園で,生き物を観察したり,遊具で仲良く遊んだりしました。

  

淡水魚館

 高田小学校では,毎年1学期から2学期にかけて,理科室前の廊下にミニ淡水魚館が現れます。これは,理科主任の佐藤修一先生が,学校の池に棲むフナや近くの川から捕ってきたメダカなどを,理科室前の廊下に設置しているものです。毎年この時期を楽しみにしている子どもも多くいます。秋には,池や川などに魚たちを戻してあげています。

  

芸術鑑賞教室

 6月21日,芸術鑑賞教室として,劇団歌舞人(かぶと)による「西遊記」を全校生で観劇しました。演技はもちろんのこと,音響や,照明などプロの仕事に,子どもたちは驚いたり,喜んだりしていました。また,開会の言葉や閉会の言葉,お礼の言葉,さらには後片付けに,6年生が活躍してくれました。

   

   

 

梅の収穫

 6月18日に,3年生が総合的な学習の時間に前庭にある梅を収穫しました。3年生は,地元の名産である高田梅を学習しています。この後,梅を使って「梅ジュース」を作る予定です。

  

クマ出没に伴う登下校について

 伊佐須美神社内にクマが出没したとの情報が教育委員会よりありました。つきましては,児童の安全確保のため,以下のようにします。

1~3年 児童館・バス通-通常通り 7区の2-15:33発スクールバス 7区の3・下中川-15:45発スクールバス

4~6年 児童館・バス通-通常通り 7区の2-16:33発スクールバス 7区の3・下中川-16:45発スクールバス

徒歩で下校する児童は,全校一斉に16:15学校発で職員が近くまで引率します。なお,ご家族のお迎えが可能な場合は,学校(54-2242)まで,お知らせください。

本日,明日の登下校についての文書を配付します。ご確認願います。

町探検

 6月14日,2年生が町探検を行いました。警察署や消防署,商店などを見て回り,そこで働く人との関わりを深めてきました。この活動は,担任だけではできません。そのため今回も7名の保護者の方の協力をいただき,町探検ができました。ご協力いただいた保護者の方に感謝申し上げます。

  

木工クラフト教室

 6月12日,4年生が森林環境学習の一環として,「木工クラフト教室」を行いました。のこぎりや小刀で木やえだを切ったり,削ったりして世界に一つだけのキーホルダーを作りました。教えてくださった森の案内人の方々,ありがとうございました。

  

 

学校評議員会開催

 6月11日,今年度第1回の学校評議員会を開催しました。各委員の方に委嘱状を交付した後,校長より本校教育について話をさせていただきました。学校評議員会は,本校教育をよりよくするため,校長の求めに応じ意見を述べることができる制度です。これから1年間,評議員の方にはお世話になります。