こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

高田甚句を全校生で

 2月21日(水)に,スポーツ民謡の方をお招きして,高田甚句の盆踊りの練習を全校生で行いました。この練習は,昔から伝わる高田甚句を,来年度の運動会で保護者や地域の方と一緒に踊り,地域の伝統をつないでいこうとするねらいがあります。
 初めて踊る子どももいましたが,練習するにつれて,次第に動きもよくなってきたようです。
 来年度の運動会がとても楽しみです。
 
 

思春期講座開催

 2月16日(金)に,5年生がスクールカウンセラーの藤縄先生をお招きして,思春期講座を行いました。5年生にとっては,これからの学習や体の成長,友だち関係などで悩みや不安が,多くなる時期です。
 5年生は,思春期の特性,不安や悩みへの対処の仕方などを,分かりやすい資料などを使って学習しました。
 
 

新入学生体験入学

 2月14日に,新入学保護者説明会,学用品販売を行いました。16日には,来年度の新入生を招待して,1年生が発表を行いました。
 多少緊張していた1年生ですが,学校生活の様子を知らせたり,合奏や縄跳びを発表したりしました。来年度の新入生は,少し大きめのいすにきちんと座り,熱心に1年生の発表を見ていました。4月の入学がより楽しみになったようです。
 
 

最後の授業参観

 2月13日に,6年生が授業参観を行いました。1組は算数,2組は学級活動でしたが,保護者の方も正式には最後とあって今まで以上に,大勢参観されました。
 授業参観の後は,中学校の入学説明会や学年末の懇談会を行いました。

 
 

森林環境学習

 2月9日に,森の案内人の方を講師にお迎えして,5年生が森林環境学習を行いました。パソコンや実際の樹木を活用して,森に住む動物や植物の働き,森林と人との関わりについて学習しました。
 
 

スキー教室無事終了

 2月6日から3日間,2年生・1年生・3~6年生のスキー教室を行いました。
大雪の心配はありましたが,それぞれの学年で予定通りにスキー教室を行うことができ,子どもたちはとても喜んでいました。
 保護者の皆様には,スキーの準備やお手伝い,指導にご協力いただきありがとうございました。また,クラブ衆の皆様にもご協力いただき,感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 

社会科見学

 2月6日(火),新鶴地区にある民俗資料館に,3年生が社会科見学に行ってきました。これは,昔の道具を調べることを通して昔の暮らしについて考える学習です。子どもたちは,見たこともない昔の道具に触れたり,説明を聞いたりして,楽しく見学することができました。
資料館の皆様,ご協力ありがとうございました。
 
 

中学校出前授業

 2月6日(火)に高田中学校の先生2名が来校され,体育の授業を行いました。今までは英語や数学の授業が多かったのですが,今年は体育の授業を行いました。はじめは,中学校の先生の指導に戸惑っていたようですが,徐々に慣れ,楽しい体育の授業になったようです。
 
 

節分集会

 2月2日(金)に,節分集会を行いました。生活・集会委員会の進行の下,節分クイズや,追い出したい鬼の発表,5年生による豆まきなどを行いました。
 終了後には,散らばった豆の後始末を,6年生がしてくれました。