こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

運動能力レベルアップ事(3年・4年)

3校時に3年生、4校時に4年生が、運動能力レベルアップ事業として、講師の方をお招きし授業を行いました。講師の方から技のポイントとなることを教えていただき、3年生は跳び箱運動(開脚跳び)、4年生はマット運動(前転)を行いました。子どもたちは、話をしっかりと聞き、頭でイメージしながら何度も挑戦していました。

地区児童会

3校時に、今年度最後の地区児童会が行われました。4月に入学する予定の新1年生も入れての通学登校班の編成と、集合場所・時間の確認、3学期の反省等を行いました。また、登校班の新しい班長も決まり、班長旗の受け渡しも行われました。

ひな人形飾り

3月3日のひな祭りに向けて、6年児童と教職員で、ひな人形を1階中央廊下に飾りました。子どもたちは、立ち止まって設置されたひな人形を見ています。

薬物乱用防止教室(6年)

薬物による心身への影響や、薬物乱用防止に関する正しい知識を早期から学習するための「薬物乱用防止教室」が6年生対象に行われました。会津若松警察署会津美里分庁舎の生活安全課の方に来ていただき、話を伺いました。子どもたちは、話をしっかりとメモを取りながら聞き、薬物乱用の恐ろしさを実感ていました。

1年生 そり滑り

昨日の2年生に引き続き、今日は、1年生が同じく会津自然の家でそり滑り体験を行いました。晴天の下、約2時間、思う存分に満喫しました。初めは、補助なしではスタートを切ることができなかった子どもたちも、次第に慣れ、自分一人で、上手にスタートを切れるようになりました。大自然の中で楽しい思い出ができました。

2年生 そり滑り

2年生は、会津自然の家でそり滑りを行いました。天候にも恵まれ、大自然の中でそり滑りをする楽しさを十分に味わうことができました。子どもたちにとって、楽しい思い出になったと思います。また、ルールやマナーをしっかりと守りながら活動する2年生の姿が、とても印象的でした。

新入学児童 体験入学

次年度入学予定のこども園ひかりの園児が体験入学を行いました。3校時、密を避けるために、図書室と図工室に分かれて1年生と交流を行いました。1年生は、園児に優しく声をかけながら楽しく活動していました。1年生の子の1年間の成長を十分に感じることができました。

スキー教室

3~6年生は、猪苗代スキー場でスキー教室を行いました。各学年ごとに班を編成し、インストラクターの指導のもと、スキーの基本的な技能を習得しました。時折、晴れ間も見え、最高のコンディションの中でスキーの楽しさを味わうことができました。

赤い羽根共同募金

1月18日(水)から1月24日(火)の期間、代表委員会が中心となり、赤い羽根共同募金の活動を行いました。みんなが幸せに楽しく暮らすための福祉活動を応援するために、募金活動を行いました。募金は、2月10日(金)に町社会福祉協議会の事務局長様にお渡ししました。