こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

JRCトレセンに参加

 7月29日(金),会津自然の家で開催されたJRCトレセンに5・6年生3名が参加してきました。
午前中は,自己紹介や救命救急法等の講習会を行い,午後はUFOゴルフで親睦を深めました。
猛暑の中ではありましたが,充実した1日を過ごすことができました。
               
               

声かけ事案について

 7月22日(金)15:35頃,ばんげひがし公園プール玄関前で,声かけ事案が発生しました。
 5年女子児童が一人でいるところを,男が腕をつかみ,プール北側に連れて行き,
何でも買ってやるから車に乗るように言ったそうです。
 女子は,走って逃げ,幸い大きな事件になりませんでした。
 学校では,夏休み前に「いかのおすし」を指導しました。ご家庭でも,再度確認され,
事故のない夏休みが送れるようにお話しください。

    1 知らない人についていかない
    2 知らない人の車に乗らない
    3 大きな声で助けを求める
    4 すぐに逃げる
    5 近くの人に知らせる

大活躍!!町水泳大会

 7月22日(金),町内4校の6年生が参加し,会津美里町水泳大会が開催されました。
 開会式では,選手を代表して本校児童2名が,堂々と選手宣誓を行いました。子どもたちは,練習の成果を十二分に発揮し,ほぼすべての児童が自己ベストを更新する素晴らしい泳ぎを見せてくれました。息の合った子どもたちと保護者の皆様の応援が後押しをしてくれたのだと思います。ありがとうございました。

             

最後の水泳練習

 明日7月22日(金)は,会津美里町水泳大会の日です。
 6年生は,前日の今日も最後の練習に懸命に取り組んでいました。
いよいよ明日が,本番です。多くの保護者の方の応援をお願いします。
 なお,水泳大会は,8:45~12:15です。
車でお越しの際は,きめられた駐車場に止めてください。また,写真等を撮影する方は,必ず,許可証を携帯してください。よろしくお願いします。
             

第1学期終業式・合唱部壮行会

 7月20日(水)に,第1学期の終業式と合唱部壮行会を行いました。
 終業式では,校長先生のお話の後,代表児童3名による「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表を行いました。終業式終了後は,「乗ってはいけない」「お世話になってはいけない」3つの車について,生徒指導主事よりわかりやすく,話がありました。
 その後,5年生が中心となって「合唱部の壮行会」を行い,合唱部の人たちも,大会に向けて決意を新たにしたようです。最後に合唱部の美しいハーモニーを全校生で楽しみました。
            
            

川の上流探し

 7月14日(木)に,4年生が「川の上流探し」で,新宮川ダムと夫婦清水に,町バスを利用させていただいて,見学に行ってきました。
 新宮川ダムでは,ダムの中のトンネルを通り,ダムの上部に着くとその水質を検査しました。
また,川の上流の夫婦清水では,おいしい水を汲んだり,飲んだりしました。とても貴重な体験ができました。

            
            

天海大僧正について学習!!

 7月15日(金)の3校時に,教育委員会の方を講師に,「天海大僧正について知ろう」の授業が行われました。この授業は,会津美里町出身の偉人とされている「天海大僧正」について知ることを通して,町の歴史に親しみ,郷土に対する誇りを持つきっかけとすることをねらいとしてます。
 様々な資料や紙芝居を通して天海大僧正の生い立ちや人柄,功績などを学習することができ,子どもたちも興味を持って取り組むことができました。

              
              

元気キッズサポーター事業

 県教育庁健康教育課の事業として,元気キッズサポーター派遣事業がありますが,会津美里町では,その事業に参加しています。そのため,高田小には,毎週木曜日に「クラブ衆」の方がおいでになります。
 本日の昼休みにも,「クラブ衆」から,二人の方がおいでになりました。1年から3年までの子どもたちとともに,体育館でハンカチ落としや鬼ごっこで遊んでくださいました。梅雨の時期で,室内にいることが多くなりますが,体育館で元気いっぱい遊び,体力の向上につながりました。

              

夏休み中も図書を貸し出します!!

 高田小学校では,多くの子どもたちが本に親しむように,昨年同様,夏休み中も図書の貸し出しを行います。
 保護者の皆様,積極的に本を借りるようお話しください。


本貸し出し日と時間

 7月27日(水)  28日(木)
 8月 5日(金)  12日(金)  23日(火)  24日(水)
 12:30~16:00
 *詳しい内容につきましては,お子様を通して文書を配布いたしましたので,ご覧ください。

獅子追走に参加

 7月12日(火),御田植祭の獅子追走に,4~6年生が参加しました。
獅子頭の5・6年生8人を先頭に,4年5年6年の順に走りました。
 気温が上がり,暑くて走るのは大変でしたが,伊佐須美神社から御田神社まで,全員走りぬきました。途中の給水所での水がとてもおいしかったです。