こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

防犯教室

 今週末から大型連休が始まりますが,それに向けて24日に防犯教室を行いました。会津警察署会津美里分庁舎から,お二人を講師として迎え,不審者への対応の仕方を,上学年と下学年に分けて行いました。

 職員が不審者役となり,子どもに声かけをして,実際の対応の仕方を学びました。

    

交通教室開催

 18日に予定していた交通教室を,20日に開催しました。主に,1・2年生は道路の歩き方,3・4年生は校庭での自転車の乗り方の訓練,5・6年生は実際の道路での自転車乗りを行いました。警察署,交通指導員の方々のご指導の下,子ども達は安全な歩行や自転車の乗り方を学習することができました。また,6年生は家庭の交通安全推進員として,警察署より委嘱されました。

 今日から,子ども達の自転車乗りもOKですが,交通教室で学んだ事を生かして事故にあわないよう,ご家庭でもお話しください。

  

  

  

家庭訪問

 今日から4日間,家庭訪問を実施いたします。保護者の皆様にはお忙しい中時間を作ってくださり,ありがとうございます。家庭訪問の目的は家庭での子どもの様子を知ること,保護者の方との共通理解を図ることなどです。

 もし,学校に要望等がございましたら,遠慮なく担任にお伝えください。すべての要望をお受けすることはできませんが,善処して参ります。

  

 

朝のマラソン

新年度が始まって,10日あまり。子ども達は,元気に学校生活を送っています。朝のマラソンも,がんばっています。そんな子ども達を,校庭の桜も優しく見守っています。

  

授業参観・学年懇談会

 4月13日(金)に,今年度初めての授業参観と懇談会を行いました。初めての授業参観ということもあってか,大勢の保護者の方が参観されました。子ども達は,各学年とも多少緊張していたようですが,一生懸命に授業を受ける姿がとても印象的でした。

 授業参観・懇談会だけでなく,PTA総会も無事終了しました。保護者の方のご協力に感謝申し上げます。

  

    

    

 

平成30年度入学式

4月6日(金),多くの来賓,保護者の方をお迎えして,平成30年度の入学式を行いました。1年生入場,国歌斉唱の後,新入児童の呼名を一人一人行いました。1年生は,とても大きな声でしっかりと返事ができていました。

 校長先生の話の後,教育委員会の告辞,来賓の方からのご祝辞をいただき,6年生の歓迎の言葉,校歌斉唱で式を終えました。

 1年生には,早く学校に慣れ,楽しい小学校生活を送ってほしいものです。

  

  

 

着任

 4月2日(月)に,新しく高田小に異動された先生方が,着任されました。校長先生をはじめ,6名の先生方です。

どうぞよろしくお願いします。