こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

学校訪問がありました

 11月26日(金)高田小学校で要請訪問(教師の勉強会)がありました。日頃の学習指導を見ていただき、指導を受け、よりよい指導を目指していくものです。

 学校には会津教育事務所から6名。福島県教育庁の義務教育課から1名、会津美里町からは教育長様と指導主事の金川先生においでいただき、いろいろご指導いただきました。全学級が授業を参観していただきましたが、どの学級の児童も生き生きと学習に取り組む姿が見られました。

   

林業体験5年生

 11月19日(金)環境教育学習で、5年生は林業体験に行きました。場所は蓋沼公園です。8名の講師の方にお世話になり木々や草花の説明を聞いたり、のこぎりを使って木を伐りだしたりしました。

    

       

   

令和3年度の歯科検診が全学年で終了

 11月18日(木)4年生~6年生までの歯科検診がありました。これで令和3年度の高田小学校の歯科検診はすべて終了です。学校歯科医である菅家歯科医院の萱場先生に診ていただきました。

 萱場先生のお話によると、子どもたちの「磨き残し」が高田小学校の課題だそうです。家庭でのご指導もお願いします。

  

アサガオのつるでリースづくり

 1年生は、大事に育てたアサガオのつるで、リース作りに取り組んでいます。

 まずは鉢の支柱に絡まっているつるをていねいに取り、それを上手にくるくる円状に丸めます。最後に飾り付けをすれば完成です。現在は、つるを円状にまるめたところまで進んでいます。世界に一つだけのリースがもうすぐ完成しますね。

  

修学旅行その14

修学旅行その14「安達太良サービスエリア」16:20

6年生は、16:20ごろ安達太良サービスエリアを出発しました。ほぼ予定通りです。

新鶴インターチェンジを通過しましたら、一斉メールにてご連絡いたします。

修学旅行その13

修学旅行その13「帰路」14:45

2日間の修学旅行を終え、6年生が帰りのバスに乗り仙台を出発しました。

バスではDVDを鑑賞しながら、「もぐもぐタイム」です。

二本柳グラウンド南側町駐車場到着は、現在のことろ予定通り17:30ごろです。

                             

6年生がいない間もがんばっています

 6年生が修学旅行で学校にいない2日間。6年生が日頃、学校のためにいかにがんばってくれているか、1年生~5年生、そしてわれわれ教職員も実感しています。

 それでも、のこされたみんなで力を合わせてがんばっています。6年生が教えてくれたことを守って掃除も一生懸命にやっています。

 

修学旅行その12

修学旅行その12「スリーエム仙台市科学館」13:30

 仙台市科学館で活動中です。ここも貸切状態。いろいろなコーナーで体験し放題です。

  

  

修学旅行その11

修学旅行その11「ベニーランドでお昼ごはん」12:30

お昼はベニーランドで「牛タン弁当」に舌鼓。暖かい日差しの中で、外でランチ。仙台満喫ですね。