こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会開催

 4月27日(木)に,全校生が集まって,「1年生を迎える会」を開催しました。
1年生は,6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて入場し,迎える会が始まりました。
 迎える会は,実行委員によるはじめの言葉に始まり,校長先生のお話,
歓迎の言葉と続き,全校生で校歌を斉唱しました。
 その後,「貨物列車」や「高田小へ行こうよ(学校へ行こうよ)」などの
ゲームを行いました。また,2年生からのプレゼントもあり,1年生も
楽しいひとときを過ごし,学校生活への意欲がより高まったようです。
 
 
 

防犯教室開催

 4月26日(水)に,会津若松警察署美里分署から,2人の方を
お招きし,上学年と下学年に分かれて,防犯教室を行いました。
 下学年の防犯教室では,「いかのおすし」の説明を聞いたり,
DVDを見ながら,声かけから身を守る方法を学んだりしました。
 今週末から,ゴールデンウィークに入ります。学んだことを生かして,
安全で楽しい休日を過ごしてほしいものです。
 
 

交通教室開催

 4月19日(水),交通教室を行いました。
 低学年は道路の安全な歩き方を,中・高学年は
安全な自転車の乗り方を,美里警察署や交通教育指導員の方々に
教えていただきました。また,6年生は美里警察署より,家庭の交通
安全推進員に任命され,交通安全に対する意識が高まったようです。
 今日から,自転車乗りができます。教えていただいた安全な乗り方で,
自転車に乗るよう保護者の方からも声かけ願います。
 
 
 

第3学年閉鎖のお知らせ

 本日朝の段階で,第3学年は発熱やインフルエンザによる欠席・出席停止者数が
22名となりました。
 そこで,インフルエンザの予防と蔓延防止のため,明日18日(火)から
20日(木)までの3日間を,学年閉鎖とします。
 なお,ご家庭におかれましては,本日配布致しました文書をお読みになり,
インフルエンザ蔓延防止にご協力ください。
 とくに,バス通学者について朝からマスクの着用をするようお願いします。

授業参観・懇談会

 4月14日(金)に,今年度最初の授業参観・懇談会を行いました。
 1年生は,初めての授業参観でしたが,自分の好きなものをカードに
書き,自己紹介するところをお父さんやお母さんに見ていただきました。
 恥ずかしがらずに堂々と発表する姿が,大変立派でした。
 他の学年も,一生懸命学習する姿を見ていただけたことと思います。
 
 
 

平成29年度入学式

 4月6日,柔らかな春の日差しのもと,平成29年度の入学式を行いました。
 校長式辞では,①けがをしないこと②みさと運動を守ること③友達と仲良くすることの
3つが話され,また,教育長様より告辞があり,さらに,町当局,議会,父母と教師の会からはご祝辞をいただきました。
 新入生は,来賓の方の「おめでとうございます。」の呼びかけに,「ありがとうございます。」としっかりと返事をすることができ,大変立派態度で式に臨むことができました。
 
 

平成29年度スタート

 本日,新しく高田小学校へおいでになった7人の先生をお迎えして,
平成29年度がスタートしました。
 昨年同様,本年度もご協力・ご支援よろしくお願いします。