こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

プール改築工事進行中3

 12月28日もプールの改築工事は行われています。
プール周りがコンクリートになりました。少しずつですが,
改築工事は確実に進んでいます。

 学校は明日から1月3日まで,年末年始でお休みです。
 平成28年もお世話になりました。
保護者の皆様,よいお年をお迎えください。

  
  

第2学期終業式

 第2学期の終業式を3時間目に行いました。
 校長先生からのお話の後,1・3・5年生の代表児童が,
2学期の反省と冬休みや3学期のめあてを発表しました。
 また,生徒指導の先生から,冬休みの生活についてのお話がありました。
 みんな落ち着いた態度で,それぞれのお話を聞くことができました。
 明日から冬休みです。ご家庭での過ごし方について,お子様と話し合ってください。
保護者の皆様には,学校の教育活動へのご協力ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
  
  

ミニコンサート開催

 12月13日(火)から15日(木)まで,希望者参加によるミニコンサートが開催されました。
このコンサートは,全学年を対象に音楽を発表し合うことで音楽を愛する心や音楽を楽しむ態度を育てることを目的に行っています。
 コンサートでは,1年生から6年生までの子ども達が,合唱や合奏,ダンスなど思い思いの発表をしました。また,飛び入りで先生のギター演奏もあり,3日間とても楽しい時間を過ごすことができました。
 なお,参加者は27組,のべ180人を超える参加者数となりました。

  

     

  

授業参観・懇談会

 12月9日(金)に,授業参観と全体懇談会を行いました。
 授業参観には大勢の保護者の方が来校され,授業の様子を見ていただきました。多くの授業で自分の考えを発表する活動を取り入れましたが,子ども達は家族に聞いてもらおうと,一生懸命でした。
 また,全体懇談会を行い,冬休みの生活や学校評価アンケートについて,保護者の方に
お話をさせていただきました。当日は,教養講座も行われ,忙しい1日でした。

  
  
  

授業の1コマ 今,理科実験道具は?

 現在の理科の実験道具は,保護者の方が使っていた実験道具とは変わってきています。
以前は,水溶液を蒸発させたり,水を温めたりするのは,アルコールランプやガスバーナーでしたが,今はガスバーナーは使用していません。アルコールランプも以前よりは使用していません。
 現在は,実験用のガスコンロです。また,水溶液を蒸発させたときに,食塩などがはねるために,けがの防止のため,保護めがねを使用しています。
 いずれも,児童の安全確保のためです。もちろん今は,石綿l(アスベスト)の入った金網も使用していません。
  

鼓笛隊引き継ぎ

 11月29日(火)の昼休み,体育館において,鼓笛隊の引き継ぎ(顔合わせ会)
を行いました。
5年生は,6年生から楽器やバトンなどを引き継ぎ,演奏の仕方などを聞きました。6年生は,1年間の責任を果たした安堵感,5年生は鼓笛隊の中心になることへの責任感を感じていたようです。
 来年3月に,鼓笛隊移杖式を行います。今から,5年生の演奏が楽しみです。