こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

「時間」を意識して解こう

学力テスト二日目

今日は1~3年生算数,4~6年生国語・算数の学力テストが行われました。実施された2校時3校時の時間は,学校中がしんと静まり,緊張感がただよっていました。

登校の時から,「家でもいっぱい勉強しました。」「このごろべんきょうが楽しいんだよ。」と話してくれる児童も見られて,がんばることの大切さがわかるのはとても良いことだと感じました。「学力テスト」は学力の定着度合いをみる・学力の定着を図るものですが,学力の土台となる意欲や気持ちも育てています。

気持ちの一つ「時間を考えながら学習する。問題を解く。」意識も身につけさせています。小学生にとっては,限られた時間内に解答することはなかなか難しいことです。授業は「45分」の時間を意識させていますが,活動ごとの時間,問題ごとの時間,お家での学習の時間などさらに意識を高めることも大切です。各学級では,黒板に問題ごとの時間を示したり,電子黒板で掲示したり,子ども達の意識を高めようと工夫していました。

学力テストの様子を「応援しながら」見て回りました。一生懸命に!最後まで!よく頑張っていました。

 

がんばろう!学力テスト

学力テストが始まりました

今日は,1・2・3年生「国語」の学力テストが行われました。

1年生は初めての学力テスト,先生の話を聞いて,真剣です。

2年生は,「やる気」に驚きました。すばらしい姿です。昨年の経験が生きています。意欲があふれていました。

子ども達の様子には,これまで繰り返しの学習や休み時間の学習,放課後の学習,お家での学習と,がんばってきた取組があったことが表れていました。

お家の方にもご協力いただいて,今年の学習の総復習を行ってきました。

先生・お家の方と共に協力させていただくことによって,子ども達に「意欲」を育てることができました。

結果「学力」は3月にご家庭へお知らせします。

※写真は1・2年生です。

明日は「算数」です。そして,4・5・6年生「国語」「算数」が行われます。

3年 外国語の授業

週に1回 楽しい外国語の授業です

3年生は,週に1回程度,英語担当とALTと一緒に英語の授業を行っています。

今日は「色」や「形」についてカードビンゴなどをしていました。

「ブルー・サークル」「パープル・ハート」などどんどん英語を話しています。

今年1年で,たくさんの英語のことばや表現を身につけました。

5年 森林環境学習

森林の働きと,森林の今

5年生が森の案内人の方から,森林について学びました。

会津美里町は「森林」がしめる面積が多い町です。森や林,木々を大切にしようとする気持ちを高めていました。

3学期のめあて!発表

3学期も頑張ろう!!

本日,放送朝の会において,2,4,6年生代表の児童が3学期のめあてを発表しました。

3人共に,3学期は次の学年につながる時間であることを理解し,学習・生活のめあてを決めていました。

落ち着いて,はっきりと話す姿からは,新年を迎えたやる気が伝わってきました。

こういったすばらしい姿を全校児童に見せることができないのは残念ですが,高田小学校では,新型コロナウイルス感染症への対策意識を一段階高めていこう!と努めているところです。一人一人の意識を高めて,感染拡大を防ぐことが大切です。感染に係る不安も大きくなっているようです。感染したらどうしようという気持ちはもちろんですが,感染したり濃厚接触者になったりしたら,「何か言われるんじゃないかな」「悪く言われるんじゃないかな」という心配もあるようです。本校では,こういった気持ちをなくすことも子どもの「安心」ととらえ,新型コロナウイルス感染症について正しく教え,感染に関わって人に非難したり,からかったり,無視したりという言動はいじめであり,許されないことであると考えさせるようにしています。保護者の皆様には,引き続き,ご理解とご協力をお願いします。

第3学期スタート

放送 第3学期始業式

始業式も放送で行いました。

校長先生からは「花を咲かせましょう」と,3学期も目標を決めてがんばっていきましょうとお話がありました。

各学年,しっかりと放送を聞いていました。

今日は,集団下校でした。先生方が各登校班の児童と一緒に下校をしながら,危険個所を確認し,安全指導を行いました。(指導した内容について,本日おたよりをお配りしています。お子さんと一緒にご確認いただきくようにお願いします。)

雪の中での第3学期スタート!でしたが,児童は元気いっぱいで,たのもしく見えました。