こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期が無事終了しました

 12月23日(木)第2学期終業式がありました。全校生が体育館に集まって式ができたことはとてもうれしいことです。式では、2年生・4年生・6年生の代表児童が2学期の反省を発表しました。3人とも立派な発表でした。

    

3年生総合的な学習

 12月21日(火)3年生は、総合的な学習の時間に収穫した大豆を使ってきなこを作りました。

大豆をフライパンでいり、器具を使って粉状にします。それに砂糖などを加えて完成です。

自分たちが体験農場で育てた大豆なので、一段とおいしいことでしょう。

   

「こだま」186発行

12月20日(月)PTA広報委員会より「こだま」186号が発行になりました。

みなさんのお手元には明日21日(火)届く予定です。今回は、各学校行事について、子ども達の感想と写真で紹介していただきました。

広報委員会の皆さま、ありがとうございました。

    

阿久津先生書写指導三日目

 阿久津先生による書初め指導も3日目。17日(金)は6年生。

さすが6年生。落ち着いた態度で黙々と筆を動かしていました。

阿久津虎一先生。3日間ありがとうございました。

  

  

阿久津先生の書写指導 二日目

 阿久津先生による書写指導2日目は、5年生です。やるき満々の5年生が書くのは「春の足音」。とても難しい字です。

阿久津先生の言葉一つ一つを聞きもらさないよう、一生懸命に取り組んでいました。

    

第3回地区児童会

 12月16日(木)15タイムの時間に地区児童会がありました。2学期の通学班の反省などを行いました。どの班の班長も上手に会を進行していました。2021年も通学班での大きな事故等なく終われそうです。

 

書きぞめ指導

 12月15日(水)。阿久津虎一先生を講師としてお迎えし、「書きぞめ」の指導をしていただきました。今日は、3年生と4年生。分かりやすく優しい指導に、子ども達も集中して取り組み、筆使い等がどんどん上手になりました。

 16日は、5年生、17日は6年生がご指導いただく予定です。

     

         

本日からメディアコントロール強化週間です

 今週はメディアコントロール強化週間です!

  12月13日(月)~12月17日(金)

 

 ・低学年ブロック(1年生・2年生)
☞「うちどく」(親子で読書)を実施し、本に親しむ姿の育成と読書のよさの理解を

 図っていきます。

 ・中学年ブロック(3年生・4年生)
☞「メディア-(マイナス)30 分」をテーマに、空いた時間を「読書・お手伝い・運

 動」等の時間に活用します。

 ・高学年ブロック(5年生・6年生)
☞「自主学習の強化」を図り、学習内容のさらなる定着や進んで学ぶ姿勢の育成、学習

 の仕方を学ぶ時間として活用します。

メディアチェックシートによりメディアの使い方を振り返ります。

授業参観・講演会・総務委員会がありました

 12月10日(金)授業参観・講演会・総務委員会がありました。

たくさんの保護者方に足を運んでいただき、子ども達の学習の様子を参観していただきました。

また、その後、会津大学上級准教授の中村章人先生による「ソーシャルメディア・スマートフォン利用の光と影~ネット依存やSNSトラブルから自分を守る~」という演題の講演会がありました。

最後に総務委員会があり、各専門委員会や各学年の活動報告等がありました。保護者の皆様には、長時間にわたりありがとうございました。