こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

認知症サポーター養成講座

 11月29日,町健康ほけん課と高齢者あんしんセンターから5名が来校され,6年生が認知症サポーター養成講座を行いました。養成講座では,認知症の方の考え方や認知症の方への接し方等をパソコンや劇を通して学ぶことができました。

  

 

朝のマラソン

 11月も下旬を迎え寒い日が続いていますが,子ども達は元気に朝のマラソンを行っています。私たちも,子ども達に負けないよう仕事にがんばりたいものです。

  

小中連携

 11月26日幼小中連携の一環として,高田中の先生が来校され,6年生の国語の授業を参観されました。来年の1月には,再度中学校の先生が来校され,授業参観後には,情報交換を行う予定です。

  

 

施設訪問

 11月19日,6年生が総合的な学習の時間を利用して,グリーンケアハイツに行ってきました。施設を利用するお年寄りに音楽の発表を聞いてもらった後,お年寄りと一緒にトランプや紙風船,折り紙などをして過ごしました。お年寄りに大変喜ばれ,6年生も満足そうでした。

  

鼓笛引継ぎ

 11月も中旬を迎え,来年度に向けて鼓笛の引継ぎが始まりました。5年生は,6年生から担当する楽器を引継ぎ,楽譜をもらいました。昼休みには,6年生から演奏の仕方を教えてもらいながら,5年生は練習に励んでいます。今から,来年3月の鼓笛隊移杖式が楽しみです。

   

  

楽しく遊ぼう集会

 11月14日に,楽しく遊ぼう集会を行いました。生活委員の児童を中心に企画・運営する集会ですが,清掃班ごとのグループで,縄跳びや輪投げ,宝探しや英語ゲームなどに挑戦しました。最後には,体育館で楽しく貨物列車のゲームを行い,表彰式を行いました。

   

   

  

食育の授業

 11月13日,栄養教諭の一条先生が4年生に食育の授業を行いました。めあては,「おやつのとり方を考えよう」でした。おやつのポテトチップスやアイスクリーム,チョコレートなどに含まれる塩分や油分,砂糖は,どのくらいなのか,1日の摂取量はどれくらいがいいのかなど,実際に目で見て確かめていました。

  

クリーン作戦

 11月7日に,全校でクリーン作戦を行いました。これは,校庭や校舎周り,歩道などの清掃活動を行うものです。本校は,樹木が多く落ち葉も多いのですが,子どもたちは落ち葉は木や草むしりなどに一生懸命取り組んでいました。

  

がんばった!持久走記録会

 11月2日に,1日授業参観と持久走記録会を行いました。天候が心配されましたがスタート時には日が差すよいコンディションとなりました。1年生から6年生まで沿道の皆さまの声援を受けながら,一生懸命に走り抜けました。ほぼ全ての児童が,自己新記録を更新することができたようです。応援ありがとうございました。