こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

宿泊学習(2日目の朝)

宿泊学習2日目の朝を迎えました。全員元気に朝食を食べました。感染症対策のため、1つのテーブルに1人で座り、黙食をしました。主食は、パンかご飯を選べました。

宿泊学習(カヤック・ボディーボード)

5年生の宿泊学習、午後の活動が始まりました。カヤック・ボディーボード・砂の芸術です。班ごとに時間を決めて15:50まで海での活動です。天候にも恵まれ、最高のコンディションの下、子どもたちは楽しそうに活動しています。

校外学習(1年)

1年生は、2・3校時に生活科でパンダ公園とあやめ苑に行ってきました。学校からパンダ公園・あやめ苑までの道のりも、安全に注意して歩くことができました。あやめ苑では、たくさんの種類のあやめがあることに驚いていました。

宿泊学習に出発(5年生)

5年生は、今日、明日の1泊2日、いわき海浜自然の家で宿泊学習を行います。昨日(28日)、出発式を行ってしまい、今日7:00に元気に出発しました。9:30にいわき海浜自然の家に無事到着し、磯遊び→カヤック・ボディーボード・砂の芸術→ナイトハイクの活動を行う予定です。天気にも恵まれ、子どもたちは充実した体験ができると思います。

御田植祭についての学習(6年)

6年生は、5校時の総合的な学習の時間に御田植祭についての学習をしました。町の生涯学習課の梶原さんに来ていただき、御田植祭の歴史を中心に話をしていただきました。7月12日(火)の御田植祭りに6年生も参加します。今回教えていただいたことで、思いや考えをもって当日臨むことができると思います。また、今回の学習の様子については、TUF(テレビユー福島)の取材も入っいました。

現職教育授業研究会(3年2組)

1校時、3年2組の算数科で授業研究が行われました。「長い長さのたんい」の単元で、距離や道のりの意味を知り、長さを表す単位「キロメートル(㎞)」についての理解を目標に学習しました。町教委の小野指導主事をお招きし、授業を見ていただきました。子どもたちは、共書き(板書を教師とともに書き終える)に慣れていました。また、教師と一緒に大事な言葉を復唱したり、練習問題に真剣に向き合ったりしながら取り組んでいました。