こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

クラブ活動見学

 10月23,30日の両日,3年生がクラブ活動の様子を見学しました。サッカーや卓球,バドミントンなどの運動系と料理・手芸,切り絵クラブなどの文化系,そしてパソコンや科学などの理科系のクラブを見学し,来年度のクラブ活動に期待を膨らませていました。

  

鼓笛パレード参加

 10月24日に町文化祭の開始を告げる鼓笛パレードに参加しました。天候が心配されましたが,開始時には雨がやみ元気にパレードをすることができました。沿道で応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

  

高田小フェスティバル,大成功!!

 10月20日に高田小フェスティバルを行いました。かわいらしい1年生の開会の言葉から始まり,県大会に出場した合唱部の発表,そして,各学年の発表を行いました。最後は,全校で「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。.午後は,PTA親子行事で楽しい1日を過ごしました。

   

    

 

  

高田小フェスティバル全体練習

 10月17日に,高田小フェスティバルの全体練習を行いました。入退場の仕方の確認や全校合唱の練習を行い,子ども達は,20日に行うフェスティバルへの意欲が高まったようです。どの学年も趣向を凝らした発表です。ぜひお楽しみにして下さい。

  

土曜授業

 10月13日は土曜日でしたが,土曜授業の日ということで,午前中4時間の授業を行いました。各学年とも普段と変わらず,算数や書写,図工の学習,鼓笛パレードやフェスティバルに向けた練習を行っていました。

   

 

 

学校支援ボランティア来校

 10月12日(金)の1・2校時に学校支援ボランティアの方々が来校されました。6年生の家庭科の学習でミシンを使う際に,操作の仕方や縫い方などをご指導していただきました。6年生は,ナップザックやバッグを製作していますが,きっと使いやすいものに仕上がることでしょう。なお,10月26日には,5年生の家庭科の学習の支援もしていただく予定です。

  

高田小フェスティバルに向けて

 10月20日(土)に行う第6回高田小フェスティバルに向けて,各学年とも毎日練習に励んでいます。1年生は初めての経験ですが,先生の指示を聞いて,一生懸命練習に取り組んでいました。本番がとても楽しみです。