こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

そろそろ冬支度!

 10月28日(木)3年生がベゴニアの植替えをしていました。花壇からそっと掘り起こし、植木鉢に移してあげます。あとは室内でお世話をして寒い季節を乗り越えることになります。あちらこちらでいろいろな冬支度が始まるころですね。

    

高田小フェスティバル

 10月23日(土)本日、高田小フェスティバルが開催されました。コロナウィルス感染対策で入場を制限しての実施となりましたが、多くの保護者の方に足を運んでいただき、開催することができました。

 子ども達も、今までの練習の成果を十分に発揮し、堂々と演技をしていました。お忙しい中のご参観、ありがとうございました。

   

   

   

いよいよ明日23日(土)は高田小フェスティバルです!

 明日23日(土)はいよいよ高田小フェスティバルです。日頃の学習の成果を発表するべく練習を重ねてきました。

コロナ対策でなにかと制限が多く、思うような練習ができない状況もありましたが、できることを精一杯がんばってきました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症感染予防ということで、なにかと制限の多い参観となりますが、ぜひ足を運んでいただき、子どもたちのがんばる姿をご参観いただければと思います。

 さて、6年生にとっては、最後の高田小フェスティバルとなります。自分たちでできるだけ関わった行事にしようと前日の今日22日(金)一生懸命に会場準備を行っていました。さすが最高学年。立派な姿ですね。!(^^)!

 

高田小フェスティバル校内発表会

 10月21日(木)高田小フェスティバル校内発表がありました。本番ではお互いの発表をみることができないため、

校内発表会を開き、違う学年の発表を見合おうというものです。

 本番前なので、今日は少しだけ様子を紹介します。フェスティバル当日が楽しみです。

   

ICT支援による授業支援 4年生

 10月20日(水)4年生の社会科の学習。ICT支援の方に授業の支援をしてもらいながら、タブレットを使った調べ学習をしました。子ども達はもう、タブレットの使い方は随分慣れてきました。現在は、ネット利用の注意やマナーなどのリテラシーも確認しながら進めています。検索する速さも精度もぐんぐん成長しています。

   

  

廊下を歩いていると・・・・

 10月18日(月)。廊下を歩いて授業の様子をみて回っていると、イングリッシュルームの前に。そこで目に留まったのが、楽しい掲示物。今はコロナ対策で図書室で行っていますが、本当ならここから楽しい子ども達の声が。

 それでも廊下には、楽しい掲示があります。見ているだけでなんだか英語を話したくなるようです。

  

会津美里町連合父母と教師の会第1回役員会が開かれました。

 10月15日(金)18:30より、会津美里町連合父母と教師会(通称  ”町連P”  )第1回役員会が高田小学校で開かれました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため昨年度、今年度の活動はほぼ中止となり、第1回役員会も非常事態宣言解除となりようやく開催することができました。町連Pとは、会津美里町の4つのこども園、4つの小学校、3つの中学校の父母と教師会会長と園長・校長で構成される組織です。会津美里町の宝である子ども達の健やかでたくましい成長や安全の確保を支援すること、町行政と各学校の取組の連携、保護者の皆さまの要望や思いへの対応などを大きな目標として活動する組織です。今回は、コロナ対策として各園・小中学校の父母と教師の会会長様、高田小学校長が参集し、役員や事業計画等について協議しました。皆様ご多用の中の参加ではありましたが、連P会長の渡部徹高田小PTA会長のあいさつのを皮切りに、今後の活動等について活発な意見交換が行われました。会津美里町の子ども達や保護者の皆さまの連携のために、縁の下の力持ちになって活動されているのです。

 

みさと運動の成果が!

 10月15日(金)3年生のクラブ活動見学の時のこと。パソコンクラブを見学するためにくつを脱いでパソコン室に入った3年生。そこで目にしたものは・・・・・。きれいにそろえられたくつでした。みんなで取り組んでいる「みさと運動」。「はきものをそろえる」。しっかりできていますね。