こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

5月28日(金)プール清掃

 5月28日(金)プール清掃が行われました。青空のもと、3校時に5年生、5校時に6年生、放課後に職員で行いました。朝から水を抜き、プールの中からプールサイドまで、一生懸命にお掃除しました。

 プール開きは、6月1日(火)朝の会で予定されています。(まだ水には入りませんが・・・)今年も、自分の泳力をぐんぐん伸ばして、校内記録会では、自己ベストを出せるようにがんばってほしいと思っています。まずは、健康が万全でないとプールには入れませんので、健康第一、安全第一!ご家庭でも体調管理の声掛けをお願いいたします。

 

 

 

高田小ギャラリーその3「図画工作科」

 高田小ギャラリーその3

 図画工作科「わたしの大切な風景」 6年生

 自分の大切な風景を絵に表しました。一人ひとり、目に映る大切な場所は違います。どの風景も素敵です。

  

   

 

 図画工作科「こころのもよう」 5年生

自分こころは、今どんな感じかな? もしも心を線で表現したら・・・どれも素敵なこころ

  

  

 

電子黒板を活用しています!

 各教室には、電子黒板が備え付けてあります。算数科や社会科、理科、書写などを中心に活用しています。グラフや図の提示、動画再生による補足、書写の筆遣いなど、視覚的に分かりやすく説明したい時などに大活躍です。まもなくタブレットの使用もはじまりますので、効果的に活用し、学習に役立てていきたいと考えています。

 

子どもたちに負けずにがんばっています!

 いつも元気でパワフルな高田小の子どもたち。その子どもたちに負けじと私達教師もがんばっています。本日は、算数科において、子どもたちの「思いや願い」をどうしたら引き出せるか。「わかった・できた」が実感できる授業はどうあればよいか。子どもたちの言葉で問題解決がなされるには、教師がどうコーディネートすればよいかなど、真剣に議論しました。

  

高田小ギャラリーその2「図画工作科」

 4年生図画工作科「絵具で夢もよう」の作品です。多様な描き方、色で自分のイメージを上手に表現しています。どの作品も素敵ですね。

  

         【じごく】                【夜空にうかぶ星】

 

   

       【海にうつる夜空】               【カラフルな線】  

 

学校探検! 1年生

 5月19日(水)1年生が、生活科の「ともだちとがっこうをたんけんしよう」の学習で校舎の中を探検しました。「学校にはどんな教室があるのかな」 「教室にある道具は何に使うのかな」など、目をキラキラさせて調べていました。26日(水)は、「がっこうの中のひととなかよくなろう」をめあてに学校探検をする予定です。

 

  【保健室の様子はどうかな】   【校長室!ちょっときんちょう!】   【給食はここにとどくんだね】

町探検!3年生

 5月11日(火)、5月18日(火)3年生が社会科町探検に出かけました。11日(火)は、伊佐須美神社方面、18日(火)は、厚生病院、ひかり幼稚園、中学校などを探検してきました。身近な地域の様子でしたが、じっくり歩くと新しい発見がたくさん。学校では、分かったことなどを地図にまとめることができました。ルールとマナーを守って活動できました。

     

     

新型コロナウイルス感染症の感染対策を!

 福島県独自のコロナウイルス感染症対策として5月8日(土)から5月31日(月)まで、「緊急事態宣言」が出されました。学校でも今まで以上に感染対策を徹底し、活動しています。ご家庭でも不要不急の外出は控えるなど、感染予防をお願いいたします。

 

【校舎の手洗い場所には洗い方が掲示してあります】

 

 

【保健だより5月号に感染対策について載っています】

 ほけんだより5月.pdf

高田小ギャラリーその1「図画工作科」

 5月14日(金)高田小ギャラリーその1

【ちょきちょきかざり】1年生

 折り紙をハサミで切って、つなげて窓に飾ったら・・・・・

 

 

【ひもひもねんど】1年生

ねんどをひものようにして、いろいろな形を作ったよ

 

 

【切ってかき出してくっつけて】3年生

 きり糸やかきベラを使って粘土の形を変えながら・・・・

   

 

「みさと運動」に取り組んでいます!

 

 みなさんは、みさと運動の「み・さ・と」を言えますか?会津美里町青少年育成協議会では、この運動に取り組んでいます。高田小学校でも、各学級に貼ってあります。さらに、この「み・さ・と」を毎日暗唱している学級もあります。これからも、学校全体で取り組んでいきたいと思いますので、ご家庭でもぜひ、話題にして取り組んでいただければと思います。