こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

スキー学習

 今週から,スキーの学習が始まりました。2月5日には2年生の,6日には1年生の,7日には3~6年生のスキー教室を予定していますが,初めてのスキー学習になる1年生もスキー教室に向けて練習に励んでいます。スキー靴を履いたり,脱いだりするのも一苦労のようですが,スキー教室までには上手になっていることでしょう。

   

 

  

 

高田中来校

 1月21日,高田中学校の先生4名が来校され,6年生の授業の様子を参観されました。これは,幼小中連携の一環として行っているものです。明日は,本校で,中学校の先生と6年担任で情報交換を行う予定です。

  

社会科見学

 1月16日,3年生が酒造工場に社会科見学に行ってきました。はじめに,係の方から説明を聞いた後,工場内を見学させていただきました。教室内での学習以上に,子ども達は目を輝かせて学習に取り組んでいました。

  

体力向上に向けて

 本校では冬場の体力向上に向けて,全学年で縄跳びに取り組んでいますが,全校生が体育館を使用できるわけではありません。そこで,少しでも体力の向上・運動不足解消に向けて,朝の時間ラジオ体操を行っています。

 また,1月の生活目標は,呼びすてをせず,さん・君を付けることです。さん・君を付けることで,優しい態度で友達に接し,いじめのない学校を目指しています。

  

第3学期始業式

 1月8日寒い朝でしたが,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。2時間目には,第3学期の始業式を行いました。式の中では,校長先生より,①あいさつをしっかりすること,②いじめのない学校にすること,③学年の総仕上げを行うことの3つをめあてに3学期を過ごすようにとお話がありました。また,校長先生のお話の後に,2・4・6年の代表の児童が3学期のめあてを堂々と発表していました。授業終了後は,危険箇所の点検をかねて,教員と子どもで集団下校を行いました。

   

 

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。平成31年は,例年になく穏やかな新年を迎えることができました。8日から3学期が始まりますが,各学年とも学年のまとめに向けて,特に6年生は卒業式に向けて,職員一同努力して参ります。今年も,皆さまの御協力をよろしくお願いいたします。