こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

食育の授業を行いました

 11月29日(火),6年生が主任栄養技師の永井先生をお招きして,食育の授業を行いました。
 授業は,「食生活から生活習慣病を防ぐ」というめあてでしたが,本物のカップ麺やサイダーを使ったり,ビデオを視聴したりと,大変わかりやすい内容でした。子ども達は,同じサイダーでも温度が違うと甘さに違いが感じられることや,カップ麺や炭酸飲料に含まれる食塩や砂糖の量を実際に目にして,食生活の大切さについて改めて考えることができたようです。
    

    

ダンス教室開催

 11月15日(火)と17日(木)に,6年生が,クラブ衆より講師の先生をお招きして,
ダンス教室を行いました。
 小学校の学習指導要領には,「表現運動」の中で,「表したい感じを表現したり踊りの特徴を捉えたりして踊ることができるようにする」とあり,また,中学校の指導要領には「現代的なリズムのダンスでは~リズムに乗って全身で踊ること」とあります。
 子ども達は,講師の先生の動きをまねて,笑顔で楽しそうに踊っていました。
    

楽しく遊ぼう集会を行いました

 11月16日(水)に,「楽しく遊ぼう集会」を行いました。
 生活・集会委員会の委員長の挨拶,校長先生のお話の後,それぞれの縦割り清掃班ごとに,ケンケン相撲や縄跳び,クイズやゲームに挑戦しました。各班の班長のもと,1年生から6年生まで仲良く協力して,楽しい時間を過ごすことができました。子ども達は笑顔でいっぱいでした。
 どの班も一生懸命に取り組みましたが,結果は20班が240点で第1位でした。
  
  
  

子ども議会

 11月10日(木),子ども議会が開かれました。町の各小学校から各学級2名ずつの議員が選ばれ,日頃から考えている疑問を,議会で質問しました。子ども議員は多少緊張していましたが,自分の役割をしっかり果たせたようでした。また,議員以外の6年生は,インターネットで議場の様子をみて,議会の仕組みを学習するとともに,他の学校の6年生の町に対する考えを学ぶことができました。
   

1日授業参観,ありがとうございました

 11月2日(水)に1日授業参観・持久走記録会を行いました。
持久走記録会は,好天のもとに行われましたが,子どもたちは自己ベストを目指し,練習の成果を発揮しようと頑張ることができました。沿道では多くの保護者,ご家族の皆様の声援があったため,より記録の向上が見られたようです。
 また,授業参観では,昨年よりも多くの保護者の皆様に子ども達の学習の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。