こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業式

すばらしい6年生から 「伝統」は5年生へ

高田小学校での時間を一分一秒も大事にするように,最後まで最高学年としてのベストを尽くして,自分を高めようとするように。

卒業生の姿は,感動でした。

「ありがとう」たくさんの言葉が浮かびますが,やはりありがとうの気持ちで背中を押して送り出したいです。

 

しっかりと卒業生を送る5年生の目が輝いていました。最高学年としての活躍を誓う,卒業式となりました。

 

 

令和2年度 修了式

今年の修了を実感 そして次年度への意識が見られました

修了式を行いました。今年度はじめての「全校児童と全教職員」による式。それだけでも緊張感があります。

個々の間を十分に開けて,校歌は「心の中で歌いましょう」とCDを聴き,感染予防対策をとって行いました。

校長先生の式辞にじっと目と耳と心を向ける様子には「令和2年度修了」をかみしめているようでした。

各学年の先生から「修了する児童」として学年を呼ばれると,はっきりと堂々と「はい」と声をそろえていました。

式が終わっても,誰も動きません。すっと姿勢よく立つ姿には,進級後の表情がうかがわれるようでした。

たいへんすばらしい修了式でした。

謝恩会

6年生が謝恩会を行ってくれました

今,謝恩会が終わりました。「6年生,こちらこそ,ありがとう」という気持ちです。

ありがとうという心を育てることは,私達小学校教員にとってとても大切なことです。

各ご家庭でも,同様に,大事にされていることの一つに感謝の気持ちがあると思います。

小学校6年間をもうすぐ終えるこの時に,こんなに豊かな心をもった姿を見ることができ,とてもうれしいです。

お家の方々にもお見せしたい姿だといつも思います。

しかし,6年間の最高の姿は「卒業式」で!と,今,子ども達も私達も改めて「すばらしい卒業式にしよう」と思っています。

謝恩会後の職員室では,ずっと6年生の話が続きました。贈られたハンカチを広げて。先生方も本当に6年生が大好きです。感謝の気持ちです。「ありがとう」

6年生を送る会

鼓笛移杖式

6年生は,自分が担当していた楽器の演奏を5年生に教えてきました。

5年生4年生はは,朝の時間等進んで練習を重ね,6年生の鼓笛隊演奏を目指してきました。これまでの,6年生の親切に応えられるように演奏をがんばりました。

6年生を送る会

みんな心を込めて6年生へ「感謝」を伝えました

6年生が大好きな1・2年生。

6年生を頼りにする3・4年生。

6年生に憧れる5年生。

それぞれの気持ちを伝えるために準備をしてきました。

みんなの気持ちは,しっかりと6年生に伝わりました。

【5年生】お掃除リレー

【1年生】うた・あさがおのたねプレゼント

【2年生】うた・メッセージ

【3年生】リコーダー演奏・一人一人へのメッセージカードプレゼント

【4年生】綱引き

 

6年生を送る会

with コロナ

6年生を送る会が行われました。5年生を中心に準備をし,1年生から5年生それぞれが6年生へ感謝の気持ちを伝えます。6年生は,それぞれの学年へ励ましの言葉を伝えます。あたたかな心を通い合わせるすばらしい会でした。

 

昨年の6年生(現在の中学校1年生)のことも思い出しながら,今日の会を見ていました。高田小学校では、6年生になると,それまでの6年生が守ってきた伝統を引き継ぐという意識が大きく育ちます。(育てます)学校や下級生の代表として,すばらしい成長が見られます。昨年の6年生も,今年の6年生も「本当にありがとう。よくがんばったね。」と伝えたいです。

 

伝えることには大きな意味があります。6年生だけでなく,伝える1~5年生にとっても,一人一人「思い」や「心」を育てます。昨年は,社会全体の状況から,会の実施はできませんでした。今年,「十分な感染防止対策をしながら」実施する方法を教職員全員で考え,児童も先生の指示を守り,実施できました。全校児童で会を実施することはできません。6年生と1年生,次は6年生と2年生,と1~5年生は入替わります。体育館では,一人一人の間隔が開くように目印のミニコーンが準備されました。活動中もできるだけマスクを着用し,消毒も行いました。

 

高田小学校の伝統が6年生から5年生へ,下級生へと引き継がれていきます。

【5年生の実行委員のみなさん 自ら動く,頼もしい姿でした。ありがとう。】

 

 

スピード!!すごい

1年生・2年生そり滑りへ行きました

2年生は24日に、1年生は25日に会津自然の家でそり滑りをしました。

学校のつき山の何倍の斜面でしょう。ずっと滑っていると,どんどんスピードが増します。おもしろくて,何度も何度もかけ上がっては,滑っていました。

「雪」に親しむ。とてもよい活動ができました。

あいさつや返事が上手な2年生。説明をしっかりと聞く1年生。「高田小学校のみんな,りっぱですね」と自然の家の先生にほめていただきました。楽しい活動ができ,さらにほめていただけて,本当に満足いっぱいに学校へ帰ってきました。

《2年生》

《1年生》