こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

運動会に向けての鼓笛練習

5月14日(土)の運動会に向けて、6年生の鼓笛練習が始まりました。心を一つにして取り組む姿は、見てくださる人の心を動かします。運動会当日、素晴らしい姿を発表できるように今後も練習に取り組みます。

お昼の放送の様子

今日のお昼の放送は、各委員会の活動計画発表と、4月に新しく着任した先生方のインタビューが行われました。放送開始前には、放送内容や原稿のチェック、役割分担などが行われていました。担当の先生や上級生に教えてもらいながら、一生懸命に活動していました。

歯科検診

虫歯の有無、歯肉の炎症、歯並びやかみ合わせ、生え変わり時期の乳歯等について検診が行われました。歯科検診を待っている1年生も、廊下で間隔(ソーシャルディスタンス)を取りながら静かに座っていました。

全学年・学級が揃って

今日から、全学年・学級が揃っての学校が始まりました。午前の自由時間と給食後の自由時間には、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました。清掃では、各学級ごとに隅々までしっかりと清掃することができていました。縦割り班での清掃は、5月に入ってから行います。

避難訓練が行われました

3校時に、第1回避難訓練が行われました。今回は、火災を想定したもので、1年生にとっては初めての避難訓練でした。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」を守りながら、迅速かつ安全に、落ち着いて避難することができました。また、避難後の全体指導で、放送の内容について確認すると、しっかり聞いていることが分かりました。大変素晴らしことです。

ふくしま学力調査が行われています(4~6年)

4~6年生は、2・3・4校時に「ふくしま学力調査」を行っています。「ふくしま学力調査」は、自分の学力のレベルを測定し、過去の自分との比較で「学力の伸び」を実感したり、「学力以外の力」がどれだけ身に付いているのかを知ったりすることができます。どの学年の子どもも、真剣に問題を解いています。

あいさつ運動

今日の朝、会津美里地区更生保護女性会の方々による「あいさつ運動」が行われました。朝早くから学校においでいただき、東・西玄関に分かれて子どもたちに声をかけていただきました。子どもたちも元気な声で、「おはようございます」とあいさつできていました。

外国語科

高学年(5・6年生)では、週2コマ(年間70単位時間)の外国語科の授業があります。コミュニケーション能力の基礎を養うとともに、段階的に「読むこと」「書くこと」が加わります。今日は、5年生で外国語科の授業がありました。ビンゴゲームを活用したり、Small Ttalkを取り入れたりしながら楽しく学習していました。

校庭で

先週、校庭の遊具設置を行い、休み時間には子どもたちが元気に逆上がりや前回りの練習をしていました。鉄棒は、体力アップの効果が期待でき、握力も鍛えられます。3時間目には、5年生が理科で雲の動きを観察していました。グループに分かれ、雲がどのような動きをしているかスケッチする姿が見られました。

 

係活動

子どもたちの自主性を伸ばし、責任感を持たせるために係活動が行われています。休み時間に、校舎内を歩いてみると、一生懸命に黒板を消したり、黒板消しをクリーナーできれいにしたりする子ども姿が見られました。子どもたちは、係活動を通して役に立つ喜びを感じ、また、自己有用感も高まると思います。