こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

よい歯の教室

5月23日(火)に低学年、5月30日(火)に中学年、5月31日(水)に高学年の「よい歯の教室」が行われました。いずれのも、歯科衛生士の方を講師としてお迎えし、各学年の実態に応じた指導をしていただきました。また、染め出し液を使って、磨き残しがあるか手鏡を使って確認しました。

しりたいな。ききたいな。(1年生)

1年生は、生活科の学習で学校にいる人(教職員)と話す学習をしています。「1年〇組の〇〇です。」「おはなしをきいてもいいですか。」とたずねたり、「どんなしごとをしていますか。」とインタビューをしたりしました。班で協力して活動し、学校にいる多くの人と話をしました。

プール清掃(5・6年生)

午前中に5年生、午後に6年生がプール清掃を行いました。昨年の夏以来、しばらく放置していたために大変汚れていましたが、5・6年生が一生懸命に掃除をしてくれたため、大変きれいになりました。

タイピングの練習

朝の活動時間に4年1組のクラスはいってみると、子どもたちは真剣な眼差しでタイピングの練習をしていました。ある子の画面を見ると、「劇で白雪姫を演じる。」という文をローマ字入力でタイピングしていました。タイピングはキー配列を覚えるまで継続して練習する必要があるため、隙間時間を利用して練習している様子でした。

サツマイモの苗植え(2年生)

2年生は、2~3校時に農業体験学習農場に行き、サツマイモの苗植えを体験しました。農場を管理されている地域の方からの話を聞いた後、実際に植えました。今後、成長の様子を観察したり、9月に収穫をしたりします。

ふくしま学力調査

4~6年生が、教科に関する調査と質問紙調査の「ふくしま学力調査」を行いました。この調査は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握するとともに、結果を分析し、改善に役立てるものです。子どもたちは、真剣に問題を解いていました。

環境エコ活動

5月21日(日)、環境厚生委員会主催の「環境エコ活動」が行われました。ビン類、段ボール、雑誌類、新聞・広告類を収集しました。各地区での活動や搬入、積み込み等に、多くの保護者の方にご協力いただき、短時間に終えることができました。ありがとうございました。

10分観察授業

3校時の6年2組の算数科の授業で、10分観察授業が行われました。現職教育の一環として、10分間という短い時間で教師が互いの授業を参観する取組です。教師の指導力向上に向けて、今年度初めて行われました。今後、各学年各学級でも行われる予定です。子どもたちは、緊張しながらも、しっかりと学びを進めていました。

今日から1年生も縦割り班清掃

今日から、1年生も縦割り班清掃に加わりました。昼休み時間に、6年生の清掃班長が1年教室に迎えに行き、清掃場所で上級生と一緒に整列をしました。その後、班長に優しく教えてもらいながら、一生懸命に掃除をしていました。

田植え体験(5年生)

晴天の下、5年生の田植え体験が農業体験学習農場で行われました。初めは、田んぼのぬかるんだ土に悪戦苦闘していましたが、次第に慣れ、前へ前へ苗を植え付けることができました。5年生の社会科では、コメの生産についても学ぶため、教科の学習と体験を関連させていきます。