こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

6年 カイギュウランド・化石ほり

太古の歴史を感じて

高郷へ行き,地層の様子を見たり,カイギュウランドを見学し化石ほりをしたり,太古の歴史を感じる一日でした。

今日は「お弁当の日」でしたので,高郷でおいしく食べて帰ってきました。

掘った化石など,お土産を持ち帰った6年生,今日も楽しい一日でした。

2年 まちたんけん ありがとうございました

初めて自分達だけで地域商店街・各お店におじゃまします

2年生が11班に分かれて,班ごとにまちたんけんを行いました。

例年は保護者の方にも班についていただき,学習をサポートしていただいていますが,新型コロナウイルス感染予防の点から,今年は,本校教職員11名が2年生の学習を見守りました。(先生方も総出で2年生の学習を応援しました。)

今日まで,班づくり⇒見学したいお店決定⇒お店でのインタビューの内容や役割分担⇒見学の約束確認など学習を重ねてきました。

お店にうかがうと,元気にあいさつをして,お話をしてくださる方の方を見てしっかりとメモを取りながら聞き,班で助け合って学習することができました。

「ただいま!」帰ってきた2年生も,先生方も笑顔がいっぱいです。よい学習になりました。

「たんけん」にご協力くださった地域のみなさまには,あたたかく2年生をむかえていただき,ありがとうございました。2年生は安心して活動させていただくことができました。

5年 宿泊学習 行ってきます

海だー!

なぜでしょう? 海を見るだけでわくわくします。みんなにこにこです。

「注意事項」のお話をきいて,いざ磯へ。

ナマコ見つけた! 見つけた! 「大発見」の連続でした。

少し風が冷たいですが,磯遊びに夢中の子ども達にはちょうどよい天気です。

5年 宿泊学習 行ってきます

もりもり 朝ごはん

からだを動かしてからの朝ご飯は,本当に「待ってました」という感じです。

いわき海浜自然の家では,細やかな新型コロナウイルス感染防止対策が行われています。

席は1テーブルにひとり。シールドも施されています。こういった徹底した感染予防対策を経験することも,今後の「新しい生活様式」を考える上でのヒントになりそうです。また,予防への意識も高くなったように見えます。

一人一人落ち着いて,おいしい朝ごはんをいただきました。

 

5年 宿泊学習 行ってきます

2日目 朝 気持ちいい!です

5年生宿泊学習も2日目をむかえました。

全員発熱もなく,元気な朝です。屋外にある「ロッジ」泊は,より自然に近づくことができ,貴重な体験でした。

各ロッジで使用した「シーツ」などを大きくまとめて,片付けをみんなで協力して行いました。

そして,「ラジオ体操」で活動スタートです。海からの潮風はふだんの生活では感じられない感触があります。今日の海での「磯遊び」に期待がふくらんでいます。

5年生の学年Tシャツの色は「青」!空と海に合っています。

 

5年 宿泊学習 行ってきます

いわき 到着!

アクアマリンふくしまを見学しました。

大きな水槽の中で泳ぐ魚・・・きれいです。

ラッコやアザラシ・・・かわいいです。グループで!まとまって,生き物のブースや水槽をまわりました。

天気もおだやかで,たくさんの生き物に触れて「にっこり」の5年生です。

これから,いわき海浜自然の家へ向かいます。

5年 宿泊学習 行ってきます

海が楽しみです!

 今日明日と5年生宿泊学習がいわき海浜自然の家で行われます。これまでの事前の学習では「5分前行動」をめあてに決め,準備を進めてきました。新型コロナウイルス感染予防に関する行動についても確認してきました。

 全員元気です。雨の心配はなさそうです。楽しい2日間が始まります。保護者の皆様には,お子さんの健康管理とご家族皆様の健康管理,検温とご協力をいただき,本日をむかえることができました。

 「出発式」校庭で行われた出発式では,式の担当の児童が堂々とあいさつなどを発表しました。

 ※明日の「到着式」は町駐車場で行われます。

修学旅行 もうすぐ帰ってきます

元気です!

修学旅行はほぼ予定通りに進んでいます。午後の仙台市科学館の見学を終えて,バスの中では,眠って(目を閉じて)体を休める児童,DVDを観る児童と,静かな車中です。

楽しかった2日間をふりかえっているのでしょうか,静かです。

もうすぐ到着です。

 

修学旅行 元気です

ベニーランド 思いっきり遊びました

ベニーランドは高田小学校貸切状態です。

雨・風なく,十分に遊ぶことができます。「バイキング」に一人乗り!!というぜいたくな様子も見られました。

たくさん遊んで,このあとは昼食,そして仙台市科学館を見学して帰路につきます。

修学旅行 元気です

体調◎ 天気〇

2日目がスタートしています。

朝の体調確認(検温),発熱等は見られません。

朝食もおいしくいただき,ホテルを出発です。

これから「楽しみ」ベニーランドです。天気はくもり,雨は降っていません。

「早く着かないかなあ」「早く遊びたいなあ」・・・もうすぐです。