こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

4年2組 国語の授業

4校時の国語の授業では、取材の仕方やインタビューメモの作成等について、グループ学習を行っていました。友達と協力しながら、集中して学習していました。

陸上オリエンテーション

9月22日(木)に、会津美里町小学校陸上競技交流会(5・6年生参加)がふれあいの森公園で行われます。昼休みに、体育館で、オリエンテーションが行われ、参加の心構え、選手選考、練習等についての話を体育主任から聞きました。練習期間は短いですが、1回1回の練習に集中して取り組み、自己ベストを目指してほしいと思います。

 

5年生 稲の観察

5年生は、2~3校時に農業体験学習農場で稲の観察を行いました。5月17日(火)に田植えをした苗が、約3か月半の間にとても大きくなっていることに驚いていました。農場を管理している東瀬さんから話を聞いた後、子どもたちから、コメ(もち米の「こがねもち」)の食感や味などの質問が出ました。9月の中旬には、稲刈りの体験をする予定です。子どもたちも大変楽しみにしています。

1年生 アサガオで「色水」づくり

1年生は、生活の授業でアサガオの花びらで「色水」づくりを行いました。水の入ったナイロンの袋に、摘んだアサガオの花びらを入れてもむと、きれいな紫色の「色水」ができました。子どもたちは、その変化に驚き、多くの気づきがありました。

Warren(ウォーレン)先生着任

1学期末で退職されたALT(外国語指導助手)のディアナ先生に代わり、Warren(ウォーレン)先生が本日着任しました。本日のオンラインによる全校朝の会で、子どもたちに紹介しました。子どもたちには、生きた英語に触れ、外国の知識や文化への理解を深めてほしいと思います。

朝のマラソン

11月2日(水)に予定されている行内マラソン大会に向けて、朝のマラソンが始まりました。自分の走力に合わせ、校庭のトラック上を走ったり、校庭を大きく走ったりします。朝、走ることで体が目覚め、活発な状態になることが、授業への集中力を増すとも考えられています。毎日継続して走ることが、自分の自信にもつながってくると思います。是非、ご家庭でもお声掛けをお願いします。

第2学期がスタート

35日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。各学級では、夏休みの課題の提出、思い出の発表、2学期のめあての記入、夏休み明けテスト等が行われました。始業式はリモートで行われ、その中で、生活習慣を整えること、学習習慣を定着させること、話をしっかり聞くことの3つについて話をしました。