こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

陸上大会を延期します!!

 天気予報によれば,明日は「雨昼過ぎから曇り,午前中の降水確率が80パーセント」です。
そのため,明日29日(木)に予定されていた町小学校陸上大会を30日(金)に延期します。

陸上大会壮行会

 26日(月)の全校朝の会の時に,陸上大会壮行会を行いました。
 4年生が進行や応援の中心となり,1年生から4年生まで,5・6年生の
陸上大会での活躍を願いました。
 また,選手を代表して6年生2名が,大会への意気込みを発表しました。
 29日の陸上大会当日は天候が心配されますが,選手たちは,今日の応援で,自己ベストを
目指し,活躍することと思います。

  
  

交通教室開催

 9月16日(金),1年生から6年生まで,学年に合わせた交通教室を行いました。
 1年生は,道路の歩き方,歩道の渡り方
 2年生は,校庭で自転車の乗り方
 3・4年生は,路地や商店街で自転車の乗り方
 5・6年生は,伊佐須美神社付近で自転車の乗り方
をそれぞれ学習しました。
 2年生は,自転車の仕組みや正しいヘルメットのかぶり方も,教えていただきました。
今日の交通教室を通して,子どもたちの安全に対する意識も向上したと思います。
 美里警察署,交通安全専門員の方々,ご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。  

  

稲刈り体験

 9月15日(木)に,本校の5年生が稲刈りの体験をしました。
 5月中旬に田植を行ってから,110日。係りの人から,刈り取りの方法を聞き,稲刈りに挑戦にしたものの,初めての稲刈り体験だった子どもたちは,苦労したようです。
 それでも,汗をかきながら,刈り取った稲を見て,子どもたちは満足していました。
 苗から稲になるまで,管理にご協力いただいた方々に感謝です。


移動水族館来校

 9月14日(水)に,アクアマリンふくしまの移動水族館が来校しました。
 アザラシのはく製やサメの歯などを実際に触ったり,水槽にいるヒトデやナマコを手に取ったりしました。多くの子供たちにとって初めての経験だったため,あっという間の1時間でした。
 また,アクアマリンふくしまの施設の様子をパソコンで見たあとは,アクアマリンふくしまに行きたいというこどもが大勢いました。

  

町音楽祭に参加しました

 9月14日(水)に行われた町音楽祭に,本校4年生が参加しました。
 紙風船や縄跳びを取り入れた「わらべうたメドレー」,大太鼓やしめ太鼓も加わった「ソーラン節」の2曲を楽しく,元気に演奏しました。子どもたちは,少し緊張気味でしたが,最後まで立派に演奏することができました。頑張ったね,4年生。
  
  

交通教室を延期します

 明日13日(火)に予定されていた交通教室ですが,
1日中雨の予報が出されていますので,16日(金)に延期します。
 したがって,明日は自転車を持ってこないようにお願いします。

町総合美術展に行ってきました

 9月7日に6年生が,8日に5年生が本郷庁舎ふれあいホールで開催されている町総合美術展に行ってきました。本物の絵画や彫塑,書に実際に触れることができ,驚きと感動を覚えたようでした。鑑賞の最後に,一番気に入った作品の前で,記念写真を撮りました。

         

お年寄りにやさしく

 9月6日(火)に,役場健康ほけん課,保健師,介護福祉士,グリーンケアハイツの方々が来校され,「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 会津美里町は,福島県で一番,認知症にやさしい町を目指しており,認知症になっても,おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らすために「認知症を理解し,支え合う」ことの大切さを学びました。寸劇を交えた学習で,子どもたちも楽しく,認知症について学ぶことができました。
        

交通事故防止について!!

 一昨日,町内においてまたもや自転車と自動車の交通事故が発生しました。8月から4件目の交通事故になります。
 自転車は,自動車のドアミラーに衝突し,大きな事故にはなりませんでしたが,前歯や顔,足にけがを負いました。
 学校では,明日再度,自転車の安全な乗り方,一時停止,ブレーキ等の点検,ヘルメット着用につて指導いたします。ご家庭でも,安全な自転車の乗り方についてお話しいただくとともに,自転車の点検・整備についてお願いいたします。
 なお,8月26日付お便り「交通事故防止について」の再確認もお願いします。