学校長挨拶

    

                                  
【高田小学校紹介】
 高田小学校の校歌は,会津文化発祥の地にふさわしい荘厳さを感じさせる校歌です。作詞は「荒城の月」で有名な土井晩翠,作曲は東京音楽学校(今の東京芸術大学)によるものです。
 歴史ある樹木・植栽に囲まれ,児童はのびのびと学んでいます。「高田梅」は,生活科や理科,総合的な学習に生かされます。「枝垂れ桜」はとても美しく,児童のみならず地域の方々にも愛されています。高田小のシンボルだった校庭の大きな「栃の木」は,今『あいづじげん』のオブジェとなり,中央玄関で児童を見守っています。児童は,栃の木のように堅く・強い意志をもって最後までがんばりぬく児童を目指して学校生活を送っています。
 会津美里町の合い言葉『みさと運動』にも,全校で積極的に取り組んでいます。6年生を中心に,ボランティア活動を進め,校舎内外の美化活動に励み,元気なあいさつも学校や地域に広めています。
 275名がベストを重ね,自ら学び,心豊かで,たくましく生きる姿に向かってがんばります。

                              
学校経営・運営ビジョン

令和4年度

【学校運営ビジョン】      令和4年度学校経営・運営ビジョン.pdf                                                                      

 

 

【保護者の皆様へのお知らせ】

 

 

 

 

 

 

PTAだより
周辺地図

学校へのアクセス

JR東日本会津高田駅から約1㎞ 徒歩20分
会津高田駅から会津乗合バス利用の場合 永井野線約5分公民館前下車 徒歩3分
車の場合国道401号線高田公民館左折