こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

5年生新聞づくり出前授業

「正しい」情報の価値

福島民報社の方にお出でいただき,出前授業が行われました。

明治時代に創刊となった「福島民報」の当時の新聞を見せていただき,自分達の掲載された「号外」を発行していただきました。

発行するための機材を積んだ「民報バス」を眺めながら授業が行われました。

その後,実際に新聞づくりをする体験も行いました。

常に新聞に求められるのは「正しい」情報です。そして私達にとっても,求めるのは「正しい」情報です。授業のテーマでした。

5年生は,「正しい」情報の価値についても考えていました。

 

ようこそ!高田小学校へ

令和2年度入学するみなさんの体験入学

体育館でこども園のお友達を出迎えたのは,体育の授業をしていた3年生です。「ようこそ!」明るくあたたかく迎え入れようとする3年生。すばらしい笑顔です。(こども園のお友達からは,ぐんとお兄さんお姉さん。かっこよく見えたことでしょう。)

1年生はこども園のお友達が来てくれるのを楽しみに待っていました。

今年自分達ががんばったことやできるようになったことを見せたいと,準備をしてきました。

お話を聞いてもらおうと,はっきりと話す姿は堂々としていました。

一緒に手をつないで移動をする姿は優しさいっぱいでした。整列もとっても上手です。

自分の国語の教科書を見せてあげて,「今ここを読んでいるんだよ」と指で示す様子は頼もしいです。

さすが1年生です。もうすぐ2年生です。

きっと4月に入学するお友達ともっともっと仲よくなりますね。

こども園のお友達,安心して高田小学校へ入学してください。みなさんのご入学を心から楽しみに待っています。

 

今日は読み聞かせの日

月に2回の読み聞かせが児童の楽しみになってきました。

今日は「あさよみ会」のみなさんによる読み聞かせが行われました。

2学期からお世話になっていますが,児童のお話を聞く姿には大きな変化が見られます。

低学年は,きちんと内容が分かって,「そうだね」「うんうん」など豊かに反応して聞いています。

中学年は,お話の主人公になったようにページごとに子ども達も表情を変えます。

高学年は,とても静かに聞いています。心が穏やかになる時間。「この本なつかしいな」と小さい頃やこれまでの読書をふり返る時間。静かに落ち着きがただよっています。

あさよみ会のみなさんの児童を思っての本の選定や読み方の工夫によって,本の世界を味わうことができるようになりました。

本年度のあさよみ会のみなさんによる読み聞かせは今回が最終回でした。ありがとうございました。

「またね」「さようなら」のあいさつには,次年度への楽しみがこめられていました。

※高田小学校あさよみ会 子ども達へ本を読んでくださるボランティアの方を募集しています。

 子ども達とふれあっていただく楽しい時間にもなりますので,どうぞお気軽にお問い合わせをお願いします。

 

 

6年生授業参観・懇談会

高田中学校説明会・制服販売

6年生の授業参観が行われました。お家の方々とふれあい,「腕相撲」など盛り上がりました。さすが6年生,大きく成長したことをお家の方も改めて感じられたのではないでしょうか。

各教室で,お家の方へこれまでの「感謝」のメッセージを伝えました。心もこんなにゆたかに(豊に・優に)大きくなったと,うれしい時間になりました。

高田中学校の説明会や制服販売も行われ,うれしそうな6年生の表情が見られました。

いよいよ高田小学校を卒業する6年生。

さあ,中学校でもがんばっていこう!明るい希望が伝わってくるようでした。

福は高田小学校!

児童会 節分集会がありました

児童会生活委員会・5学年児童が中心になり,節分集会を行いました。

1年生は,一人一人鬼のお面を作ってかぶっていました。かわいい鬼さん達でした。

高田小学校は,全校で遊んだり力を合わせたりする活動を児童の企画運営によって行っています。

今日の節分集会も,参加する全員が「満足」を味わえる時間になりました。