こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

歩道清掃ボランティア

 10月24日(月)から,学校南側の歩道を中心に,ボランティア活動を行っています。
1年生から5年生まで,曜日ごとに分担を決めて行います。寒い朝は少し辛そうですが,
全員頑張って取り組んでいます。
 なお,6年生は,ボランティアとして1年を通して校舎内の清掃を行っています。
 
 

高田地区鼓笛・吹奏楽パレード参加

 秋晴れの下,高田地区の鼓笛・吹奏楽パレードに5・6年生が参加しました。
午後2時,御田神社を出発し,門前町駐車場までパレードを行いました。
沿道のご家族や1~4年生までの,多くの応援にこたえ,練習の成果を生かしたすばらしいパレードを行うことができました。
 お忙しい中,応援いただいた皆様ありがとうございました。また,交通誘導係としてご協力くださった方々,ありがとうございました。感謝申し上げます。
 
 

大成功!!高田小フェスティバル

 10月22日(土)に,第4回の高田小フェスティバルを行いました。
第1部の学習発表では,1年生から6年生まで,練習の成果を生かしたすばらしい
演技・演奏を披露し,会場の皆さまから大きな拍手をいただきました。
 また,3年連続県大会出場の合唱部の演奏も,感動を呼びました。
 第2部のPTA主催によるバザーや模擬店も大盛況で,
体育館が満員になりました。
 
 1年 音読劇「わたしのかさはそらのいろ」   2年 唄・ダンス「お祭りワッショイ!」
 
3年創作劇「十レンジャー 未来にはばたけ」  4年 歌・合奏 「わらべうたメドレー・ソーラン節」
 
5年音楽&表現「リコーダー演奏・ボディパーカッション」 6年 英語劇 「The big ternip」

 合唱部「ぼくらのエコー」「合言葉」

第2部 バザー・模擬店
 

理科見学学習

 10月7日(金)に,喜多方市高郷町にあるカイギュウランドへ,6年生が理科の見学学習に行ってきました。地層の成り立ちについて説明を聞いたあと,動物の骨や貝の化石を見学しました。また,実際に化石の発掘体験もしました。貝や木の葉などの化石を発掘し,子どもたちにとって良い体験になりました。
 

 

みんな頑張った町陸上大会

 9月30日(金)に町小学校陸上大会が開催されました。
当日は,つらかった練習の成果を十二分に発揮して,ほぼすべての子どもが自己ベストを更新し,リレーでも優勝を含め上位入賞を果たしました。
 今日の朝の会では,校長先生より入賞者に賞状とメダルを授与していただきました。