こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

夏休みも活動中!!

 夏休みが始まって1週間たちましたが,子ども達は様々な活動に取り組んでいます。
合唱や陸上,そして5年生はプール開放の時間を利用して水泳の練習をしています。また,今日はJRCのトレセンにも代表児童が参加してきます。

 
 
 

町水泳大会

 7月25日(火),雨の中,町の小学校水泳大会が開催されました。
 本校の6年生は,練習の成果を十分発揮し,ほぼ全員が自己新記録を更新しました。6学年の主任からは,子ども達の健闘をたたえるとともに,秋の陸上大会にむけ,一層努力するようお話しがありました。
 雨の中,応援して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。陸上大会でも応援よろしくお願いします。
 
 

第1学期終業式

 7月20日(木)の2時間目に,第1学期の終業式を行いました。式では校長先生のお話の後,1・3・5年生の代表のお友達が1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。式終了後には,生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方についてのお話しもありました。
 また,8月22日に行われる両沼耶麻地区合同音楽祭に参加する合唱部の発表も行われました。
 

天海大僧正授業

 7月18日(火),役場の方を講師に天海大僧正についての授業を行いました。天海大僧正の一生を紙芝居で見たり天海検定クイズを行ったりしました。最後には,会津じげんも登場し,楽しく有意義な1時間を過ごしました。
  
  

図書委員による読み聞かせ

 7月14日と19日に図書委員会の委員による読み聞かせを,朝の活動の時間を使って行いました。14日(金)は下学年を対象に行いましたが,どの学級でも,静かに聞き入る子ども達の姿が見られました。読み終わると思わず拍手が起きました。
 学校のお兄さん,お姉さんが本を読んでくれるのもいいものですね。

 
 

獅子追走に参加しました

 7月12日(水),4年生から6年生までの132名が獅子追走に参加しました。
朝からの雨模様で,天候が心配されましたが,本番では雨に降られることなく
全員元気に御田神社まで走り切ることができました
途中,公民館前での保護者の方の給水も元気回復につながったようです。
 地域の行事に参加し,立派に伝統を引き継ぐことができました。






暑い日にピッタリの給食!!

 7月10・11日と2日連続で猛暑日でした。そんなときにピッタリの給食が出ました。
冷やし中華です。給食センターから食缶に氷を入れて運び,冷たい冷やし中華をおいしく頂きました。
 そのためか,午後の学習にも集中して取り組めたようです。


水泳大会壮行会

 7月10日(月)の朝の会の時間を利用して,町水泳大会の壮行会を行いました。
 壮行会では,校長先生のお話の後,6年生の出場種目の発表,1年生から5年生による
応援,そして6年代表によるお礼と決意表明を行いました。
 応援では5年生が中心となり,全員が大きな声で6年生の健闘を願いました。この応援に対し,25日の水泳大会では,きっと自己ベストを出し,活躍してくれることと思います。