こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

プール清掃

 5月26日と29日にプール清掃を5・6年生が行いました。
 今年は,新しくなったプールで泳げると,子供達も楽しみに
しています。そのためか,清掃も例年以上に一生懸命に取り組みました。
 6月5日にはプール開きを行い,6年生は翌日から町の水泳大会に
向けて,練習を始めます。他の学年も天候をみながら,水泳学習を
始める予定です。
 
 

宿泊学習に出発しました

 5月30日,31日と行います宿泊学習に,4年生が元気に出発しました。
 出発式では,校長先生のお話を聞き,元気に挨拶をして,会津自然の
家に向かいました。
 予報では,2日間とも好天に恵まれるようです。良い思い出ができるよう
活動に取り組んでほしいものです。
 

遠足に行ってきました!!

 5月26日(金),1~3年生が遠足に行ってきました。
 1年生にとっては,初めての遠足です。1・2年生は,
鶴ヶ城と県立博物館を見学しました。
 3年生は,絵付け体験をし,体育館で体を動かしました。
 1~3年生全員疲れも見せずに,けがなく遠足を終了する
ことができました。
 保護者の皆様,雨具や昼食の準備等をしていただき,
ありがとうございました。お子様から,今日の遠足の様子を
聞いてみて下さい。
 
 
 

運動会を行いました!!

 5月20日(土)に運動会を行いました。
 今年は晴天に恵まれ,子ども達は練習の成果を発揮して
力一杯演技をしました。
 運動会では,1年生の開会式の開式の言葉から始まり,
応援合戦,徒競走やチャンス走,大玉運びなどを行いました。
子ども達,職員,保護者がともに充実した運動会となりました。
 また,保護者の方には,朝の準備や後片付けを手伝っていただき,
スムーズに運営することができました。感謝申し上げます。
 
  

田植えをしました

 5月17日(水)に,本校5年生が体験農場で,田植えを行いました。
 初めに,農場の方から田植えの仕方を聞き,田植えを行いましたが,
素足で田んぼに入る経験がなく,泥の感触に歓声を上げながらの作業となりました。
 しかし,時間がたつにつれて徐々に上手に苗を植えることができるように
なってきました。子ども達にとって,貴重な体験となったようです。
 秋の稲刈りが今から楽しみです。体験農場の方々,ありがとうございました。
 
 

運動会練習始まる

 5月10日(水)から,運動会に向けた練習が本格的に始まりました。
昨日は,入場・開会式の練習を行い,本日は,5・6年生が鼓笛の練習を行いました。
 練習期間は長くはありませんが,20日(土)の運動会に向け全学年が,がんばっています。
 保護者の皆様,地域の皆様,5月20日には,ぜひ運動会にお越し下さい。
 
 

第1回避難訓練

 5月2日(火),第1回の避難訓練を行いました。
1回目の避難訓練では,近くの民家より出火したという想定の下,
避難経路や避難場所の確認を行いました。小学校での初めての訓練にも,
1年生も落ち着いて避難することができました。
 また,訓練終了後,会津美里消防署の方から,安全な避難の仕方について,
お話しをいただきました。
 さらに,6年生は,少年消防クラブの結団式に臨み,クラブの一員として
消防署の方から,バッジをいただきました。
 
 
 
 
  消防署よりいただきました!!

校庭を整地していただきました

 4月30日(日)に、本校4年生の祖父,原 忠良様のご協力により,
校庭の整地をしていただきました。
 本校は,校庭に凹凸があり,職員で協力して,
砂などを入れて整地をしていましたが,十分とはいえない状況でした。
 しかし,グレーダによる整地のおかげで,凹凸がなくなりました。
体育で校庭を利用した子ども達からは,地面がふかふかしている
などの声も聞こえました。これで,5月20日に行う運動会の練習も万全です。
 原様,本当にありがとうございました。感謝申し上げます。