こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

学力テスト

みんな真剣に臨みました

「学力テスト」は一年の学習の大きな目標です。子ども達は,テストに向けて,宿題に取り組んだり,自主学習の内容を増やしたり,がんばってきました。

1年生から6年生まで,問題をよく読んで,考えていました。今年学習した内容をふり返って,どの内容は身に付いたか,不十分な内容はないか,確かめます。結果をもとに先生方と一緒に,さらに力をつけることができるように学習します。

 

 

 

よくかむ美里っ子メニュー

給食の準備も じょうずになりました

 今日は「よく噛む」ことを意識できるようなメニューでした。

 1年生の様子を見に行くと,とても静かです。?給食は?と思って教室をのぞいてみました。

 静かにマスクをして配膳をするお当番さん。よい姿勢で着席して待っている児童。係のお仕事で牛乳パック洗いの準備をする児童。みんな静かです。次にすることは何か,分かっていて,エプロンたたみなどしっかり行動します。

 スムーズな給食準備の様子はまるで2年生のようです。

 もう2年生への進級準備が始まっています。子ども達の中にも,意識が育っていると感心しました。

 みんなで「マスクを外してください」「はい」・・・「いただきます」!

 さあここで先生からのお話です。「今日はサラダにベビースターラーメンがかけてあります。よく噛んで食べましょうね」

そろばん教室

難しいけど おもしろいな

 3年生 算数の学習でそろばん教室を行いました。みとみ学園のご協力をいただき,講師の方が2名教えに来てくださいました。

 手に鉛筆を持ちながらそろばんをはじくこと。

 そろばんを傾けて・・・「5」の玉を上に上げること。

 たす のは親指,ひく のは人差し指で行うこと。

 初めてのことに興味いっぱいです。指にぐっと力が入って難しそうでしたが,何度も何度もくりかえすうちにスムーズになってきました。「難しいけど おもしろいな」「楽しいよね」と励まし合う3年生でした。

 そろばんの基本的な内容をしっかりと身につけることができました。

 

あさよみ会読み聞かせ

今学期始めの読み聞かせ

児童が「読み聞かせ」を楽しみにするようになりました。

話の聞き方もとても上手です。

時々笑ったり,「ええ!」と驚いたり,読んでくださる方が嬉しくなるような,いい表情です。

1年生の読み聞かせでは,すっかり登場人物の気持ちになって,「けんかはダメだよね」「仲よくしなくちゃ」とささやく声がして,毎日の生活で,学んでいることがたくさんあるんだなとうれしくなりました。

高田小 事故ゼロ!をめざします

教職員研修を行いました

 児童への安全指導を行い,集団下校・通学路点検を実施しました。午後は,教職員全員で,「冬期間の交通事故防止」のための講習を受けました。会津若松警察署会津美里分庁舎交通課より講師をお招きしました。

 教職員による加害事故の発生は,子ども達,保護者・地域のみなさんの信用を裏切る不祥事であると認識しています。交通事故を起こさないための「事故原因から見る安全運転のポイント」等について知ることができました。今日の講習内容を生かして,安全運転に努めていきます。

 児童も教職員も,高田小 事故ゼロをめざします

やっぱり学校は

楽しい!です

3学期スタートの全クラスの様子(1コマ)を紹介します。児童のいきいきとした姿が印象的な1日でした。

【1年生】先生と一緒に〈確かめていました〉 ①提出物  ②3学期の生活のやくそく

【2年生】

冬休みのことを話そう!まずは先生の冬休みのことを話すね。(先生の話,おもしろいな)

3学期の目標を決めよう。

【とちの木学級】 あけましておめでとうございます。今年もみんななかよしです。

【あやめ学級】 今日の班長さんを中心に,教室をきれいにしよう。

【3年生】  真剣に先生のお話を聞いています。なるほど!「スキー教室・スキーの学習について」のお話でした。

【6年生】 休み時間 普段通りの友達との会話。この時間が最高に楽しいのです。

学級活動は「話し合い活動」です。「みんなの学級」について真剣に話し合っていました。自分達で学級をつくることに楽しみを感じているのが伝わってきます。6年生らしい充実した姿です。

【5年生】 6年生と5年生はまず,学校全体のお掃除をしてくれました。みんなのために! 高田小学校のすばらしい伝統です。

そうじの後は,冬休みあけテストです。「やるぞ!」と意欲いっぱいに問題を解いていました。がんばれ!!

【4年生】 いつも通りの学校生活がスタートしました。さっそく「係活動」黒板消しを行う姿も,うれしそうでした。

わいわい・・・とても楽しい休み時間。笑顔はきらきら・・・これからの3学期,本当に楽しみです。

 

やっぱり学校は

がんばるところ!です

 始業式が行われました。冬休み後初めての全体での式でしたが,大変落ち着いていました。

 校長先生から「命を大切にすること」「いじめをしないこと」「みさと運動を心がけること」についてお話がありました。そして3学期は「学習をがんばること」が加わりました。校長先生のお話に続いて,児童代表の3名から3学期の目標が発表されました。児童は,自分の目標を思い出したり考えたりしながら3名の発表を聞きました。

 みんなの目標の達成をめざします。目標達成も大切ですが,達成できるようにがんばる毎日も大切です。

 がんばる3学期にしていきたいと思います。