こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

4/27 今日の授業

1~3年生が遠足に出かけたので、学校には4年生以上しかいません。

1校時目です。

4年生は英語の学習です。

サラ先生と一緒に天気の学習をしていました。

晴れ、雨、くもりを英語で言うと、という学習でした。

カードを見ながら、単語を覚えていました。

5年生は算数をしていました。

直方体と立方体の展開図からそれぞれの各辺の長さを確認していました。

6年1組は、国語でした。

随筆を書こうということで、構成を考えて書いていました。

最近のことを書いているわけでなく、かなり過去のことを思い出して書いている子が多く見られました。

思いの強さを感じました。

6年2組は、算数のプリントをしていました。

対象な図形のぷりんとでした。

先生に見てもらいながら学習内容の確認していました。

4/27 遠足

1~3年生は遠足に出かけました。

今年は、会津若松方面です。お城や運動公園に行きます。

朝は、昇降口で出発式をしました。

1人の休みもなく、元気に出発しました。

4/26 今日の授業

3校時目でした。

1年生は算数の授業でした。

1~5までの数字の書き方をすでに学習しているので、今日は6~10までの数字の書き方でした。

指でそらがきしたあとに、教科書になぞっていました。

数字と合わせて丸に色を染めていきました。

2年1組は生活科でした。

1年生に学校生活の紹介をする作文を書いていました。

それをグループごとにまとめる作業でした。

友達と相談しながら学習を進めていました。

2年2組は図工でした。

「たまごからうまれると」という題材で、たまごが割れると、その中から・・・・・・

想像を膨らませながら描いていました。

色彩の鮮やかさに、びっくりさせられました。

3年生は校庭で体育でした。

紅白を決めたので、リレーの練習をしていました。

一人半周を走っていました。応援の声も大きく出ていました。

ひまわり学級は、教室でゲームをしていました。

どうやら世界の国々を題材としたゲームのようです。

ルールが難しそうでしたが、楽しそうに準備していました。

4年生は音楽でした。「さくらさくら」の学習です。

CDを聞きながら、イメージを膨らませていました。

教科書の写真を見たり、歌詞の意味を考えたりして日本古来の曲調を感じていました。

6年1組は社会をやっていました。

ちょうど、古墳時代の学習でした。豪族が力を持って人々を指図するようになったところでした。

お金を出して働かせていたわけではないことにどうやら疑問を持ったようでした。

4/25 今日の給食

今日で家庭訪問が終了です。

家庭訪問期間は、短縮授業でした。

普段は、給食のあとは昼休みが入るのですが

短縮時程では、昼休みがありません。

そのため、時間的な余裕がなく給食を食べることになります。

今日の献立は、

麦ご飯、菜の花ふりかけ、白身魚の味噌マヨネーズ焼き、茎わかめのきんぴら、春キャベツの味噌汁、牛乳でした。

1年生も残さずに食べようとがんばっていました。

2年1組は、さすがに早く、すでに食べ終わっている子が多くいました。

食べ終わった子は、静かに読書をしていました。

給食を食べ終わると、みんなで歯磨きをします。

2年2組は、音楽に合わせて丁寧に歯磨きをしていました。

4/23 今日の授業

校庭の桜は、すっかり葉桜になりました。

2校時目の休み時間は、校庭で遊んでいる子がたくさんいました。

それぞれ楽しそうに遊んでいました。

 

3校時目です。

1年生は音楽でした。始めに全員で「校歌」を歌っていました。

大きな口を開けて、力の限り歌っていました。

ひまわり学級では、算数を学習していました。

4年生と1年生とも静かに集中して学習に取り組んでいました。

じゃまをしないようにこっそりのぞかせてもらいました。

4年生も算数でした。

折れ線グラフと棒グラフが一緒になったグラフの読み取り方をやっていました。

縦軸が、左右でめもりが違っているので難しそうでした。

6年1組は図工でした。

自分の名前を入れて、それをデザインしていく学習でした。

それぞれの考えが生かされていました。

6年2組は、社会科でした。

縄文時代と弥生時代の生活の様子を比べてその違いを見付けていました。

2枚の絵を比べてみると、いろいろなことが分かってきました。

 

 

4/20 今日の授業

昨日から家庭訪問が始まり、今日も短縮時程で授業を行っています。

3校時目の授業でした。

2年生は、2クラスとも音楽でした。

1組は「ジェットコースター」と「ちいさなはたけ」の歌を歌っていました。

2組は、音楽に合わせて体を動かしていました。

何曲かあったのですが、曲に合わせて楽しそうでした。

3年生は図書館で、理科の調べ学習をしていました。

春になって観察した植物を図鑑で調べていました。

チューリップの花の開き方が温度によって違うことを発見した児童もいました。

4年生は、算数で折れ線グラフの学習をしていました。

2つのグラフをかいてその違いを考える授業でした。

2つを見比べて、傾き方が違っていると気付く児童もいました。

ひまわり学級では、書写をしていました。毛筆で「左右」を書いていました。

筆順に気をつけて書こうと頑張っていました。

6年2組は、社会科でした。縄文時代の学習で、土器が準備されていました。

土器を見て「ドキッ」としていました。(笑)

6年1組は英語でした。ALTと一緒に学習していました。

英語を日本語に直したり、書いたりしていました。

外に出ると、1年生が体育で校庭を走っていました。

運動会が1ヶ月後なので、そろそろ紅白を決めたり、種目の練習をしたりします。

1年生は入学してわずかで運動会の練習になります。

5年生は、理科で天気の学習を校庭でしていました。

天気の観察ということで、雲の様子などを観察カードに記入していました。

避難訓練

2校時目です。

昨日、雨で流れてしまった避難訓練を実施しました。

校舎内からの出火ということで、上履きのまま避難する練習でした。

避難経路の確認と「お・か・し・も」の約束を守って避難することをテーマにして実施しました。

「お」‥‥‥おさない

「か」‥‥‥かけない

「し」‥‥‥しゃべらない

「も」‥‥‥もどらない

なかなかできないのが「し」でした。命を守る訓練ですので、100点をめざしたいです。

学級で反省した後、「Jアラート」訓練をしました。

本校はガラス窓がおおく、避難場所がないのが現実です。

学級毎に場所を見付けて避難していました。

4/18今日の授業

3校時目です。

1年生は、発育測定をしていました。ここはちょっと写真は遠慮しました。

2年生は1組、2組とも算数を学習していました。

3年生はずこうでした。絵をかいていました。

4年生は社会科です。消防署の仕事について学習していました。

5年生は、音楽でした。運動会向けて鼓笛の練習でした。

6年1組は、国語でした。詩の視写をしたあと、絵を描き込んでいました。

6年2組は、理科でした。生物が生きるために必要なものを考えていました。

さくら学級は社会科でした。

ひまわり学級は、工作をしていました。

テストメールを配信しました

本日11時30分頃に、テストメールを配信しました。

登録された方は、ご確認ください。

それぞれの学年と全校対象のPTAのメールになります。

 

また、登録ができない方はメール受信で受け付けないように設定されているケースが多いようです。

再度、ご自身の機種のメール受信設定を確認してください。

「@39mail.com」を受信可能にするように設定するといいようです。

気になること

子どもたちの様子を見ていると、気になることがあります。

それは鉛筆の持ち方です。

半分くらいの児童が正しく持てないのが現実です。

癖がついてしまっているのだと思います。

箸の持ち方とともに、小さいうちに直したいものです。

4/17今日の授業

1校時目です。

3年生が国語の授業をしていました。

国語辞典の使い方を学んだので、それを使って言葉調べをしていました。

今回は「一面」でした。

でも、意味が2通りあります。

どっちなのかを本文に戻りながら考えなければならないことを学びました。

5年生も国語でした。

漢字の練習でした。しっかりと筆順を確かめながら練習していました。

筆順は厳密に決められています。字形は、意外と緩くなってきています。

筆順を意識しながら書くことは大事なことです。

さくら学級でも国語の学習をしていました。

「いつ」の話なのかを本文から探していました。

「春の真ん中のお話です。」というところを根拠にして考えていました。

そうすると、春には「はじめ」「中」「おわり」があることになります。

イメージを膨らませる言葉だなあと感じました。

 

全国学力学習状況調査

今日は、「全国学力学習状況調査」の実施日です。

全国の小学6年生が取り組んでいます。

本校でも6年生が多目的ルームで行っていました。

午後までずっとです。

邪魔にならないように、中には入りませんでした。

 

授業参観

今日は授業参観でした。

2校時目を参観していただきました。

1学期がスタートして1週間仕方っていないのですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

 

1年生は算数でした。1~5までの数字の書き方を学習していました。

2年1組は算数でした。「たし算のひっ算」をやりました。

2年2組は道徳です。「わたしの学校」というテーマでした。

 

3年生は国語で「国語辞典の使い方を知ろう」でした。いろいろな使い方が出てきました。

 

4年生は総合的な学習の時間で宿泊学習について学習していました。

活動場所などのイメージを持ちました。

 

5年生は、国語で「1つの言葉から」ということで、連想を広げて言葉のイメージを膨らませる学習でした。

いろいろな言葉が出てきて、語彙力の高まりを感じました。

 

6年1組は、書写でした。自分の目標を毛筆で書いていました。用紙も自由に選んでいました。

 

6年2組は国語です。漢字の読みにチャレンジということで、1画足すと別の漢字になるものを考えていました。

 

さくら学級とひまわり学級は合同で学級活動でした。1年生を迎える会をしようということでゲームをしていました。

高学年の交通安全教室

4校時目は5・6年生の交通安全教室でした。

5・6年生は、学校周辺の道路で自転車運転の学習です。

始めに、6年生に家庭の交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。

家庭でも交通安全に努めてほしいと思います。

警察官の方からは、福島県自転車運転五則を教えてもらいました。

特に小学生の自転車の通行は歩道可となっています。

ですから、小学生が歩行者をひいてしまうこともあるそうです。

加害者にもなり得るので、十分注意させたいものです。

 

中学年交通安全教室

3校時目は、3・4年生の交通安全教室でした。

3年生以上は自転車の乗り方の学習です。

3年生が校庭の模擬道路、4年生が学校周辺の道路で練習しました。

自転車で道路を横断する際には、一度降りて、左右を確かめ、自転車を押して横断します。

実は、このことがなかなか上手にできません。

乗ったまま横断したり、道路にはみ出してしまったりしていました。

保護者の方からも一声お願いします。

 

低学年の交通教室

今日は、少しは肌寒かったのですが、2校時目に1・2年生が交通安全教室を行いました。

1・2年生は、「安全な歩行」がめあてです。

警察官の方や交通教育専門委員の方においでいただきました。

校庭の模擬道路で信号を見て横断歩道を渡る練習や

道路に実際に出て歩く練習をしました。

新入学児童が4月に交通事故に遭うケースが多いです。

十分に気をつけさせたいと思います。

1年生を迎える会

3校時目は1年生を迎える会でした。

6年生が中心になって企画、準備、運営をしてくれました。

6年生に手を引かれて1年生が入場しました。

6年生の児童代表が、1年生に歓迎の言葉を贈りました。

その後、まるばつクイズや貨物列車でみんなで楽しみました。

最後は、1年生がお礼の言葉を言って終わりました。

 

 

4/12今日の授業

2校時目です。

6年1組は学級活動です。学級の係のポスターを相談しながら作成していました。

アイディアを出し合いながら進めているところが素晴らしいです。

 

6年2組は算数でした。分数の計算を復習していました。約分の仕方をプリントで確かめていました。

 

5年生はパソコン室で学習していました。国旗について調べていました。

中には、サンマリノやマルタ共和国など普段あまり聞かない国も出てきていました。

 

さくら学級は、算数を学習していました。

かけ算の仕組みを学習中でした。図を使って考えていました。

 

3年生は、算数でした。かけ算を見直そうという学習でした。

九九表を見ながらきまりを考えていました。

4/11 今日の授業

2校時目です。

1年生は算数の授業です。教科書を開いてこれから算数ではどんな学習をするのかをみていました。

なんばんめやいくつといくつなど楽しみにしていました。

 

2年1組は国語の勉強です。手紙をもらったときの気持ちを考えていました。

素敵な答えがたくさん出ていました。

 

2年2組は、算数でした。たし算の学習です。ラムネとすいかを買うと代金はいくらですかという問題でした。

 

3年生は、英語の教科書を初めて見ていました。今年からテキストが配布されました。

いよいよ英語も小学生で本格的に学習します。

 

5年生は、算数でした。もう2時間目も終わりの頃でした。しかし、学習したことをしっかり振り返っていました。

この振り返りが実は、重要です。学んだ中身だけでなく、どうやって解決したかを身に付けておくと、次に生かせます。

 

6年2組は、国語でした。谷川俊太郎の「生きる」という詩をみんなで音読していました。

声を合わせて読む事は、心を1つにして読む事です。周囲に合わせて読める6年生はさすがでした。

今日の授業

1・2年生は、給食なしで下校したので、午後は3年生以上が学習していました。

3年生は、社会科で方位について学習していました。

みんなで東を指さしてみましたが・・・・・・

初めてなので、難しいものです。

 

4年生は係を考えていました。今までの係活動から合わせた方がいいものなど意見を出し合っていました。

 

さくら学級とひまわり学級は、1年間の見通しを立てていました。

昨年度の写真をもとにどんなことをするのかイメージしていました。

 

6年生は社会科でした。1650年は何世紀になるのか考えていました。

ヒントは101年は2世紀でした。これから類推すると・・・・・

今日の授業

1年生は入学2日目。

学校内の探検をしていました。

一緒について行きながら各学級の授業の様子も見てみました。

1年生は、まずは体育館へ。広い体育館を走り回ってみました。

2年生は、早速算数の学習。ペアになって答えを確認し合っていました。

隣では、音読カードについての説明を受けていました。今日から宿題があります。

4年生は、自己紹介をしていました。

3年生も自己紹介だったのですが、こちらは自己紹介カードで進めていました。

6年生は、係を考えていました。今までの経験を生かしたアイディアを出していました。

入学式

入学式を行いました。

22名の新入生が元気よく登校しました。

立派な態度で入学式に臨みました。

素晴らしい1年生です。

整いました

今日は二十四節気の「清明」です。

春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。

万物が若返り、清々しく明るく美しい季節を表しているそうです。

この「清明」の時期にふさわしく、いよいよ明日が入学式、始業式となりました。

平成30年度がスタートします。

入学式の準備も整いました。

入学式の要項も完成しました。

どの子もいい表情で登校してくれることを願っています。

はじまりの準備

入学式、始業式が近づいてきました。

学校では、さまざまな準備をしています。

1年教室に行ってみると、机の上には帽子やら大きな袋やらが並べられています。

黒板にも「にゅうがくおめでとう」の文字が。

職員室前や校長室前の掲示物も整えられています。

子どもたちがやってくるのを先生方も楽しみに待っています。

さて、入学式は6日(金)の10:00~です。

新しい1年生を全校生で歓迎したいと思います。

今からワクワクです。