こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

短い?長い?第1学期でした

第1学期終業式

1学期をむかえることができるのか心配された中でのスタートでした。

途中,残念でしたが休業となり,今までの学校生活が一変しました。

学校が再開された時の,喜びとうれしい気持ちいっぱいの児童の表情は忘れられません。楽しい気持ちいっぱいで始まった通常の学校生活でしたが,これまでよりも授業が増え,疲れが見えることもありました。それでも,毎日明るく,前向きに励むことができた1学期でした。

保護者の皆様には,毎日心配と不安の中で,お子さんを元気づけて励ましてくださったことと思います。日々の健康管理と合わせて,感謝申し上げます。ありがとうございました。

【放送による終業式】

校長先生からは「学習」について具体的な学習時間のお話もありました。そして「命」について,自分の命を自分で守らなければならないというお話もありました。様々な「危険」に近づかないという夏休みの生活のめあてを確かめました。・・・校長先生に続いて,1・3・5年生の代表児童が1学期の学校生活をふりかえり,夏休みの目標を発表しました。

間もなく梅雨も明け,暑い夏がやってくることでしょう。例年よりも短い夏休みですが,夏の楽しい思い出をつくり,充実した夏休みとなるように願っています。

水泳記録会「目標達成」

5年生水泳記録会

【5年生】今年の水泳は,高学年としての目標をしっかりもって,がんばってきた5年生です。つらく苦しいことも,すぐにあきらめるのではなく「ねばりづよく・がまんづよく」向かっていくことで,自分に一層力をつけようと励んできました。担任の先生方には,高田小のリーダーとしての成長を期待し,伝統となっている「互いを励まし,互いを高める応援」も身につけさせたいと指導してきました。6年生に教えてもらいました。6年生の水泳の学習を見学しました。「こうすればいいのか」「こうするんだな」とリーダーとしての姿を思い浮かべることができるようになってきました。5年生一人一人,自信をつけることができました。

水泳記録会「目標達成」

1年生水泳記録会

【1年生】初めての小学校プール。少しずつ水と仲よくなれるように,先生方が一緒に歩いたり潜ったりして指導してきました。素直な1年生は先生の話をきいて,がんばってきました。プールのきまりも覚えて,楽しく学習に取り組めるようになってきました。記録会も,先生や友達の応援をうけて,一生懸命でした。

水泳記録会「目標達成」

3年生水泳記録会

昨日は雨の一日でしたが,気温・水温が保たれていたため,水泳記録会を実施しました。「プールは気持ちよかったけどシャワーが冷たかった」と雨のプールも前向きにとらえて,楽しい記録会になりました。。

【3年生】プールが大好きな3年生です。水に親しみ,いつも友達と楽しく泳いだり水遊びをしたりしています。記録会も笑顔いっぱいでした。

 

校内水泳記録会「がんばれ」

4年・2年 校内水泳記録会が行われました

緊張している表情で始まった記録会ですが,「がんばれ」と友達を大きな声で応援するうちに,やる気と楽しい気持ちがいっぱいになりました。

今年はお家の方々には見ていただくことができませんでしたが,その分子ども達も先生方も大きな声・身振りや拍手で応援をしました。(見ていただくことができませんでしたので,写真をたくさん紹介します。ご覧ください。)

【4年生】みんなベストをつくして泳ぎました。順番を待つ態度も,立派でした。

【2年生】大きな声で応援したり喜んだりした後,先生のアナウンスが始まると静かに話を聞いていました。記録会のきまりを守って,一層楽しい会になりました。

4年生も2年生も,終了後には笑顔がはじけていました!

がんばる姿 うれしい笑顔

授業参観

お子さんのがんばる姿やうれしい笑顔を見ていただけたのではないでしょうか。

感染症予防にご協力の上,おいでいただきありがとうございました。

廊下からの参観となり,見えにくかったり,聞こえにくかったりといつもの授業参観のようにいきませんでしたが,保護者の皆さんのあたたかいまなざしを感じて,児童はとてもはりきっていました。

メディア講演会

昨日の児童への講演と同じ内容についてカウンセラーよりお話をさせていただきました。2回の開催としておいでいただきましたが,多くの方が参加してくださいました。「親子でメディアについて話し合うことの大切さ」も今回の内容の一つです。週末,お子さんと話てみてはいかがでしょうか。

保護者懇談会全体会・学年懇談会・PTA総務委員会ありがとうございました。

 

 

デジタルデトックスに挑戦

メディアの使用について学習しました

3年生から6年生まで,それぞれの学年でメディアの使用について学習しました。

学校が再開された際,臨時休業中の生活について「ゲームばかりやっていた」「ゲームの時間が増えた」とゲームについて振り返る児童が多くいました。

保護者の方からも「ゲームが離せなくなっている」「決めたルールも守れなかった・大目に見てしまった」という心配される声が寄せられました。「学校でも指導してほしい」というご意見もあり,ご家庭と学校,そして本人が「メディア使用」について正しく知ることが必要だと考えました。

新しい生活様式により,「リモート」や「遠隔学習」が注目されています。それに伴いパソコンやパッドなどの有用性が認められる今,「メディアを使う」人になるには「メディアを使わない」こともできるようにならなければなりません。

今日の授業では,講師のカウンセラー藤縄先生から,デジタルデトックス(メディアを使わない時間や日を設けること)への挑戦もすすめられていました。

明日は保護者の方々を対象とした「メディア講演会」を実施します。お子さんへの内容と同じですので,ぜひご参加いただき,ご家庭でのルール作りなどに生かしていただければと思います。

【3年生の学習の様子です。】

 

 

体験農場 やっと行くことができました

2年生 サツマイモの観察

植え付けは体験農場と役場の方にお願いしたサツマイモです。学校では苗を数本いただいて,葉の様子などを観察しました。中庭の花壇に植えて育ててきました。

初めて見る農場のサツマイモはたくさんたくさんの葉をつけていました。2年生は,サツマイモ畑に興味がいっぱいです。「畑」のまわりは・・・・サツマイモのまわりは・・・・いきものがいっぱいいました。さっそくバッタやカエルを見つけて大喜びでした。いきものと仲よし!2年生です。

3年 大豆の観察

6月に自分たちで植えた3年生の大豆はどうなっているのでしょう?

(6月の植え付けの時)

みんな早くバスに乗って,早く農場へ行きたくてわくわくしていました。

大豆は大きく育っていました。農場の方に大豆の育つ様子についてお話を聞いた後,大豆の茎や葉,葉の裏側もじっくりと観察しました。今度は収穫するのが楽しみになりました。

5年 稲の観察

今年は田植えの体験ができませんでしたがが,種もみや苗をいただくことができ,学校で観察をして,花壇に直播したりバケツ稲として育てています。だいぶ大きくなっているので,体験農場でも稲が大きくなっていることは予想がつきます。

雨の中を進むと青々とした田に驚きました。稲がたくましく育っていました。雨の中,しっかりと観察に取り組む5年生の姿は稲に負けていません!高学年としての落ち着きが増し,成長が頼もしい5年生です。

4年生木工クラフト教室

木を切って 削って 貼って

今日は「森の案内人」の方々にお出でいただきました。

楽しい木工クラフトでした。

紐も付けたので,何につけようかな,とイメージが広がっていました。

「家族にプレゼントしたいなあ」

「自分の宝物にします」

と自信の作品が完成しました。

後片付けも手際よく行っていました。自分から森の案内人の方のお手伝いをして木を片付けたり,箱を持ったりすることができる児童も多く,感心しました。

七夕集会

放送で。でも工夫がいっぱいです。

七夕集会が行われました。今年は全校集会は避けて,放送によって行うことになりました。

しかし生活委員会の児童は,工夫に工夫を重ねて準備をしてきました。

放送をする担当,廊下で「織姫・彦星・天の神様」などを演じる担当と,自分の役割をしっかりと行っていました。

放送の内容に合わせて動くのは難しかったと思いますが,みんなに喜んでもらおう,今年だって「七夕集会はできる」という気持ちを持ってがんばりました。

どの学年の児童にとっても,心に残る七夕になりました。

七夕飾り

願いをこめて

学級の廊下には「七夕飾り」がゆれています。

みんなの願い事短冊も飾られています。

「もっとつよくなりたいな」「サッカー選手になりたい」などなどの願いが書かれています。

コロナの終息を願った短冊が多いようです。改めて子ども達も心配をしていることが分かります。

感染防止に努めながら,毎日の学校生活を大事にしようね,と各学級でお話がありました。