こんなことがありました!

デジタルデトックスに挑戦

メディアの使用について学習しました

3年生から6年生まで,それぞれの学年でメディアの使用について学習しました。

学校が再開された際,臨時休業中の生活について「ゲームばかりやっていた」「ゲームの時間が増えた」とゲームについて振り返る児童が多くいました。

保護者の方からも「ゲームが離せなくなっている」「決めたルールも守れなかった・大目に見てしまった」という心配される声が寄せられました。「学校でも指導してほしい」というご意見もあり,ご家庭と学校,そして本人が「メディア使用」について正しく知ることが必要だと考えました。

新しい生活様式により,「リモート」や「遠隔学習」が注目されています。それに伴いパソコンやパッドなどの有用性が認められる今,「メディアを使う」人になるには「メディアを使わない」こともできるようにならなければなりません。

今日の授業では,講師のカウンセラー藤縄先生から,デジタルデトックス(メディアを使わない時間や日を設けること)への挑戦もすすめられていました。

明日は保護者の方々を対象とした「メディア講演会」を実施します。お子さんへの内容と同じですので,ぜひご参加いただき,ご家庭でのルール作りなどに生かしていただければと思います。

【3年生の学習の様子です。】