こんなことがありました!

体験農場 やっと行くことができました

2年生 サツマイモの観察

植え付けは体験農場と役場の方にお願いしたサツマイモです。学校では苗を数本いただいて,葉の様子などを観察しました。中庭の花壇に植えて育ててきました。

初めて見る農場のサツマイモはたくさんたくさんの葉をつけていました。2年生は,サツマイモ畑に興味がいっぱいです。「畑」のまわりは・・・・サツマイモのまわりは・・・・いきものがいっぱいいました。さっそくバッタやカエルを見つけて大喜びでした。いきものと仲よし!2年生です。

3年 大豆の観察

6月に自分たちで植えた3年生の大豆はどうなっているのでしょう?

(6月の植え付けの時)

みんな早くバスに乗って,早く農場へ行きたくてわくわくしていました。

大豆は大きく育っていました。農場の方に大豆の育つ様子についてお話を聞いた後,大豆の茎や葉,葉の裏側もじっくりと観察しました。今度は収穫するのが楽しみになりました。

5年 稲の観察

今年は田植えの体験ができませんでしたがが,種もみや苗をいただくことができ,学校で観察をして,花壇に直播したりバケツ稲として育てています。だいぶ大きくなっているので,体験農場でも稲が大きくなっていることは予想がつきます。

雨の中を進むと青々とした田に驚きました。稲がたくましく育っていました。雨の中,しっかりと観察に取り組む5年生の姿は稲に負けていません!高学年としての落ち着きが増し,成長が頼もしい5年生です。