こんなことがありました!

日誌

思春期講座

5・6校時、町の保健師の方を講師として招聘し、5年生を対象とした思春期講座が行われました。その中では、赤ちゃんの抱っこ体験と妊婦体験を行いました。子どもたちは、これらの体験を通して生命の大切さを学んでいました。

どこでもはきもの しっかりそろえ

冬季間、学校では廊下に長靴を置く場所を設置しています。昨日からの雪のため、多くの子どもが長靴で登校しました。どの子もしっかりとかかとをそろえて長靴を置いていました。大変素晴らしことです。「みさと運動」の一つに、「どこでもはきもの しっかりそろえ」があります。高田小学校の子どもたちは、それをしっかり実践しています。

鼓笛練習

6年生から引き継がれた5年生の鼓笛隊が体育館で練習を行いました。冬休みを挟んでいたにもかかわらず、メロディーやリズムをしっかりと覚えており、素晴らしい演奏や動きをしていました。高田小の伝統をしっかり引き継いでいるようでした。

縄跳び運動(5年生)

5校時の体育館の室温は、5.2℃でした。大変寒い中、5年生が縄跳び運動を行っていました。縄跳びカードに書かれている技ができるように、何度もチャレンジする姿が見られました。縄跳びは、体幹の強化、心肺機能の向上、リズム感など、たくさんの効果があるといわれています。これからも寒い日が続きますが、子どもたちには頑張ってほしいと思います。