こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

04/27 お疲れ気味?

 今日の3年生は10時まで登校。 特設陸上部の朝練習(今日は休養日で無し)に参加しようと来た生徒もいましたが、大半は9時半過ぎ頃から三々五々登校して来ました。 昨日、解散前に男子生徒数名が「これ、先生方で食べてください」と「東京バナナ」をお土産に手渡してくれたことに感激しました。 こんなふうに残留の先生方全員にお土産を買ってきてくれた生徒は初めてです。 優しい子どもたちだな~と改めて感心しました。

 給食の時間に教室をお邪魔すると、さすがにいつもの元気はありません。 やはりお疲れ気味です。 思いっきり活動して楽しめたのでしょうね。 明日からのGWで、少し体を休める時間を工夫してほしいと思います。

 

 

04/26 修学旅行最終日/今日は英語の授業(1-2)

【修学旅行最終日】

 修学旅行3日目(最終日)。 朝7時15分ごろ、教頭先生から「全員元気です。東京は快晴です。」との連絡が入りました。 ディズニーシーを楽しむにはもってこいのようです。 写真をオーダーしたのですが、「ぜんぜん会えませ~ん。」とのこと。 それでも送られてきた数枚を載せますのでお楽しみください。(ホテル出発の様子も少し…。) 詳しくは各ご家庭で思いっきり聞いてあげてください。 なお、14:23に「帰ります!」のメールが入りました。 順調にいけば、予定より若干早く到着すると思われます。

       

【今日は英語の授業(1-2)】

 5校時目、1-2の授業を見に行きました。 イングリッシュルームでの授業にもだいぶ慣れてきたようです。 今日は「 Are you ~ ?(あなたは~ですか)」の疑問文を学習していました。 声を出したり、英語を書いたりと一生懸命でした。 授業の終わりには、新しいワークブックが渡され、大好き(?)なホームワーク(宿題)が出されたようです。 難しいという声も聞かれますが、英語は楽しい教科の一つです。 好きになりましょう! そして将来に役立つ英語検定取得を目指して頑張ってほしいと思います。

  

 

※ 明日は3年生が学校に戻ってきます。 疲れ等を考えて10時までにゆっくり登校すればよくなっています。 GWに少しは休めるか・・・と思いますが、実際は部活の大会等でそうも言ってられないようです。 強い気持ちで頑張ろう!   

04/25 理科の観察/修学旅行2日目

【理科の観察】

 今日の4校時目、1、2年生の授業を見て歩きました。 2年生は数学、1年生は1組が理科、2組が英語でした。 中までお邪魔したのが理科の授業で、葉っぱの表面、断面を顕微鏡を使って観察していました。 みんな生き生きと学習しています。 「こんなにはっきり見えます。」と一人が声をかけてくれたのでのぞき込むと、教科書の写真と同じくらい美しい断面模様が見えました。 理科って楽しいですね。 2組や2年生の様子はまた後日お知らせします。

  

 お待たせしました。 修学旅行の報告です。 2日目は、8時半過ぎに都内班別自主研修に出かけ、14:30にスカイツリー集合です。 その後展望台を見学して、今は少し早い夕食です。 劇団四季のミュージカルを18時から見るために仕方ないそうです。 でも、夜食も準備していますからご安心ください。 写真については、担任の押部先生の責任ですので、ピンボケや全員が載せ切れないのはご了解ください。

       

※ 4月23日発行の「学校だより4月号②」を掲載します。 カラーでご覧ください。

H30 新鶴中通信4月②号表.pdf

H30 新鶴中通信4月②号裏.pdf

04/24② 修学旅行の様子を少しだけ

 修学旅行を楽しんでいる3年生の様子が、メールで送られてきました。 少しだけお伝えします。 予定よりも早く国会議事堂に到着したようですが、1枚目は見学後に正面で集合写真を撮るために移動中の写真のようです。 2、3枚目はJALの整備工場見学からです。 キャビン・アテンダントの制服を試着してうれしそうですね。 将来はCAでしょうか? 6時からルミネでお笑いを楽しみますが、少し雨が降ってきたようです。 明日の都内自主研修が雨でも、きっと味わい深いものになるはずです。

   

 

※ 陸上練習に励む生徒に目標を持たせようと、真壁先生が過去の中体連の記録を貼り出したところ、さっそくその記録を見ていろいろ話す生徒がいました。 まさに「啐琢同時」ですね! まずは5月8日(火)の両沼陸上大会を目指して頑張れ!

 

04/24 修学旅行出発!

 今朝6時、3年生が3日間の修学旅行に出発しました。 生憎の雨模様となりましたが、たくさんの見送りを受けて元気に笑顔で出かけていきました。 東京は曇りだろうと思います。 8時37分には「羽生SA」到着のメールが入りました。 楽しい3日間になることを祈っています。

  

04/23 よく働きます、活動します!

 先週土曜日、朝早くから新鶴小学校の「資源物回収」が行われました。 本校生徒は、各地区から集められた新聞紙や雑誌、段ボール、空きビンなどを車に積み込んだり整理したりして大活躍しました。 小学校から要請はあったのですが、生徒たちはわがことのように一生懸命働きます。 仲間が集まって働くと楽しさが増すようです。 こうした勤労意欲はいつまでも大切にしてほしいものです。

      

 話変わって今日の昼休み、3年生は明日からの修学旅行に備えて早く下校するため学活を行っていました。 音楽室では、1、2年の特設合唱部員たちが先輩に頼らず自分たちだけでパート練習中でした。 今年は1年生がたくさん入部し、大盛り上がりのようです。 積極的に頑張ろうとする姿は素晴らしいですね。 

  

04/20 あいさつ運動/避難訓練

【あいさつ運動】

 今朝早く(7:00)から、更生保護女性の会の皆様が「社会を明るくする運動」の一環として、本校校門前で「あいさつ運動」を行いました。 一人一人に「おはようございます」と」声をかけてくださり、傷テープ(絆創膏)を配っていただきました。 生徒たちはそれに応え元気なあいさつを返していました。 あいさつは社会生活の基本です。 しっかりとしたあいさつが身につくよう、様々な場面で指導を重ねていきたいと思います。 更生保護女性の会の皆様、ありがとうございました。

   

【避難訓練】

 この時期どの学校でも行う「避難訓練」。 本校でも本日午後、地震発生のあと外へ避難する想定で訓練を行いました。 会津美里消防署より来ていただいた2名の方より、避難の様子についての指導と講話、消火器の使い方のご指導をいただきました。 講話の中で、「家庭用火災報知機」の設置をお願いする話がありましたので、お伝えします。 消防法で義務付けられているのですが、罰則がないため設置率はまだ高くないそうです。 大切な命と財産を守るため、各ご家庭でもいかがでしょうか。 今日行った内容を子どもたちと共有し、火事や事故のない生活を送れるよう心構えを新たにしたいものです。

      

04/19 応援練習/こども読書の日

【応援練習】

昨日の午後、家庭訪問で先生方が少なくなることから、「応援練習」が教務主任の真壁先生を中心に行われました。 5月8日(火)には両沼陸上大会があり、その前日に「選手壮行会」が予定されていますので、スケジュールをやり繰りして練習します。 団長の大堀君を中心に、応援団がしっかりと全校生をリードしまとめていきます。 1年生は音楽の授業で校歌の学習もしておらず申し訳なかったのですが、歌詞カードを見たり先輩たちの真似をするなど一生懸命頑張りました。(今日の音楽の授業で学習したそうです。音楽担当の花泉先生が「とても上手です」と褒めていました。)

 

【子ども読書の日】

 校内のポスターに「4月23日は『こども読書の日』」と書かれたものがありました。 来週月曜日です。 調べてみると、4月23日から5月12日までが「こどもの読書週間」だそうです。 「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)に始まり、2001年の「子ども読書活動推進法」という法律により『こども読書の日』が制定されたそうです。 4月23日は「サン・ジョルディの日」(親しい人に本や花を贈る日)でもあります。 学校では毎朝10分間の読書活動を続けていますので、ご家庭でも生徒たちが本に親しむよう呼びかけたり、環境整備をお願いします。 「会津美里町おすすめ図書30」など読んでみてはいかがですか?

  

04/18 今日から家庭訪問

 忙しい行事の合間をぬって、今日から家庭訪問が始まります。 3年生は担任が持ち上がりになったので、希望する方数件ですが、1、2年生は新しい担任ですので各家庭を回り家の確認と玄関先でのご挨拶となります。 ご希望があればお邪魔して時間をかけてお話しすることもあると思います。 学校と家庭が相互に協力し合い、それぞれの役割をしっかり果たせるよう信頼関係を築いていく第一歩になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 地域に不慣れな者もおり地図で確認しながら出かけますので、時間に遅れることもあるかもしれません。 その場合はご容赦ください。

  

 

※ 町内各校では「みさと運動」の実践に力を入れています。 

んなであいさつ あかるい笑顔」「わやか返事 はっきり『はい』」「こでもはきもの しっかりそろえ」ができる人間であるよう頑張っています。 今日は、3階のパソコン室前で上履きがきれいにそろっていました。 意識が実行に移されています。 各ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

  

04/17 全国学力・学習状況調査/もう、こんなに・・・

【全国学力・学習状況調査】

3年生は今日、「全国学力・学習状況調査」に取り組み、一日テスト漬けでした。 主として「知識」に関するA問題、主として「活用」に関するB問題を、国語、数学の2教科と、ABに分けずに一体的に出題した理科について学力や学習状況がテストされました。 明日には新聞紙上に問題と解答が公表されるはずです。 教員にとっても、今までの指導の在り方を問われるものです。 生徒の現状を把握・分析して、今後の改善につなげていきたいと思います。

  

 

【もう、こんなに・・・】

昨年度から始めた「アルミ缶回収」。 冬の間は雪のために中止していましたが、先日改めて収集用のカゴ(網)を設置したところ、なんとすでに写真のようになりました。 保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。 環境問題の学習になりますが、生徒たちの活動資金に還元できることもありがたい限りです。 今後ともよろしくお願いいたします。