こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

9/30 中間テスト実施

 「おはようございます。」という朝の元気な様子とは打って変わって、校舎内は、鉛筆で書き込む音しかしないくらいシーンとしています。

 現在、中間テストが行なわれています。1年生は理科、2年生は英語、3年生は国語のテストを受けています。

 昨日は遅くまで勉強していた生徒もいたようですが、精一杯実力を発揮してほしいと思います。

9/29 朝の活動の様子

 今日は、朝から秋らしい過ごしやすい気候になっています。しかし、週末には、台風の接近も予想されておりますので、十分に注意させて生活させたいと思います。

 さて、明日は、中間テストが行われます。そこで、各学年の朝の様子をお知らせします。

 1年生は、読書をして過ごす生徒がほとんどでした。2年生は、読書をしている生徒と勉強をしている生徒が半々くらいでした。3年生は、ほとんどの生徒が勉強をして過ごしていました。その後、朝の学活では、担任の先生より、テストに向けてのお話が各学年ともありました。普段の勉強の成果をぜひとも発揮してほしいと思います。

9/28 人権教室を行ないました。

 本日、本校体育館において、1年生を対象に「人権教室」を実施しました。

例年、音楽室で行っていましたが、感染症防止のため、体育館での行ないました。

 講師として、今年度も、会津美里町地区の人権擁護委員の方々や町事務局の方々にご来校頂き、お話をいただきました。

 まず最初に、パワーポイントを使って、「世界人権宣言」についてお話しいただき、第1条を全員で音読しました。「すべての人間は、平等である。」という内容ですが、改めてみんなで、確認できてよかったです。

 次に、「いじめ」について、ワークシートや新聞の記事を使って説明がありました。県内のいじめの件数がどんどん増えているというお話を通して、「いじめ」について考える機会を持つことができました。

 最後に、生徒たちの身近に起こる可能性のある具体例を使った「いじめ」についてのDVD(いじめをなくすために今)を鑑賞することを通して、「いじめ」を自分自身の問題としてとらえ、あってはならないことであるという思いを深くしたようです。また、いじめの4層構造についても学ぶことができた貴重な機会になりました。

 講師の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

9/27 全校集会(任命)

 本日、全校集会で、後期生徒会、学級役員、各委員会委員長の任命を行ないました。

前期の役員の功績を引き継ぎながらも、リーダーとして活躍してほしいとお話をしました。

また同時に、新鶴中の良さは、「全校生が一緒に取り組む」ことで、何倍も発揮されることから、リーダー任せにしないで、それぞれの立場で頑張ってくれるようにもお話ししました。

 役職や氏名については、後日、学級だよりなどに掲載されると思いますので、そちらをご覧いただきたいと思います。

 

9/24 1年若松研修でテレビに出演しました。

 去る22日(水)に、1学年のよる若松研修を行いました。感染症対策に努めながら班別研修を行いました。

その体験活動の一つに、土鈴体験を行うために民芸館にいった班があり、ゴジてれChu!に出演しました。

 39メールでお知らせしたところですが、都合がつかず見られなかったかたもおられると思いますので、その時の写真とともに掲載させていただきます。

 よろしくお願いいたします。

 

9/22 2年職業講話

 本日、8時30分から12時30分にかけて、2年の職業講話を行ないました

 例年、この時期に、職業体験を行なっていましたが、感染症防止のため、今年度は、本校体育館での職業講話という形で実施させていただきました。

 お忙しい中、たくさんの団体の皆様方にご協力いただき、大変充実した取り組みになりました。

 生徒たちは、各団体様ごとに質問するなど積極的に取り組んでいました。

地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

9/21 新型コロナウィルス感染症への対応についてのお知らせ

 先日、県教育委員会より、福島市、郡山市及びいわき市を除くその他56市町村においてとられた福島県独自対策について、9月20日(月)をもって解除することと通知があり、会津美里町教育委員会からも、新型コロナウィルス感染症への対応について指示がありましたので、本日、生徒を通して、お知らせを配付いたしました。

 何かとお心配をおかけいたしますが、「生徒の命を守る」措置ですので、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

20210921 新型コロナウィルス感染症への対応のお知らせ.docx

 

9/21. 後期学級組織編成

 シルバーウィークの前半が終わりました。朝から、生徒たちの元気な声が聞こえてきます。

 校長室まで会った生徒たちに、この連休中の過ごし方を聞いてみると、1、2年生は部活動に、3年生は、中間テストに向けて勉強を頑張ったということでした。どの学年も、概ね、充実していたようでよかったです。

 さて、本日、1校時目に、後期学級組織編成が行われました。継続して同じ係りになる人、新しい係に挑戦する人など様々ですが、またみんなで力を合わせて、良い学級にしていってほしいと思います。 

 なお、詳細は、学年だより等で見ていただければと思います。

9/16. 生徒会役員選挙

 本日、5校時から、生徒会役員選挙が実施されました。

 3年生が中心となって活動してきた前期生徒会が築いてきた伝統を引き継ぎ、さらにより良い新鶴中を作っていくために立候補してくれました。

 また、責任者も応援者も立候補者とともに、朝のあいさつ運動など、一生懸命取り組んでいました。日頃の活動から、リーダーとなるべく活動している姿は大変素晴らしいです。

 立候補者の演説を聞いている生徒の皆さんの真剣な態度も素晴らしいです。

一生懸命頑張ろうとする生徒たち、それらの人たちを全力で応援しようとする生徒たちの姿を見て、またひとつ、生徒たちの成長の様子を伺うことができました。

 

9/14. 放射線教育開催

 本日、東北大学大学院教授 長谷川先生をお迎えし、令和3年度放射線教育を実施しました。

 目的は、学年の発達段階に応じて、放射線に対する正しい知識を身につけ、安全に学校生活を送ることができるようにすることです。

 密にならないよう、3〜5時間目にかけて実施しましたが、生徒たちは非常に熱心に取り組んでいました。