こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

11/29 今日の給食

今日の給食は、食で世界巡りということで、『タイ料理』がでました。

メニューは、ガパオライスとトムヤンクンスープなどでした。

普段はあまり食べることが少ない香料なども入っており、とても新鮮に感じていたようです。

まだまだ、楽しくおしゃべりしながら給食を食べることはできませんが、給食を通して、世界に思いをはせることができ、大変良い給食の時間となりました。

11/24 町男女共同参画作文コンクール表彰式

 本日、町本庁舎の町長室において、会津美里町男女共同参画作文コンクールの表彰式がありました。

 3 年の一条瑠夏さんが、たくさんの応募者の中から優秀賞に選ばれました。作文の題名は、「明るい社会の実現」です。

 表彰式では、まず最初に町長さんから、表彰状を授与されました。その後、会津美里町男女共同参画推進審議会会長さんより、男女共同参画という非常に難しいテーマであったが、とてもよく書かれていた、という講評をいただきました。おめでとうございました。

 昨年度も、このコンクールで表彰されましたが、運動面だけでなく、文化面での活躍が今年度も度々見られ、生徒たちの成長を実感する機会となりました。また、新鶴中学校からは、たくさんの生徒が、このコンクールに参加したということにも大きな意義があるコンクールとなりました。

 『全校生が一緒に取り組む』ことにより、自己肯定感を高める良い経験となりました。

 

11/18 英語検定の資格取得にも頑張っています。

 ここ数日、ネット環境が不安定なため、なかなかポータルサイトにアップができず残念に思っておりました。

 その中でも、生徒たちは本当によく頑張っています。

さて、本日、英語検定の3級の結果が届きましたので、お知らせいたします。

 3年 河原田広介くん 齋藤 伊吹君 佐藤 優斗君 廣瀬 琉斗君

    遠藤 結衣さん 大塚 翔大君

全校集会でもご披露したいと思います。

11/11修学旅行大成功です。

 11月9日から、3日間にわたり、新潟、北陸方面への修学旅行がまもなく終了します。

生徒たち全員、体調を崩すこともなく、とても元気に過ごすことができました。

今も元気です。

 滅多に見られない国宝瑞龍寺、日本遺産、文化施設、水族館などなどなど


を見学し、日本海や能登も満喫しました。

 とても豪華な食事や貸切の温泉など、普段の修学旅行ではできないようなたくさんの経験をすることができました。

 これも一重に、快く送り出してくださった保護者の皆様のおかげであると改めて感謝いたします。

 時間通りに、到着できそうです。

 今日は、たくさんの出来事や思い出を生徒たちはお話しすると思います。よく聞いていただければと思います。


 本当にありがとうございました。 

11/11修学旅行第3日目part5

 まもなく、黒崎パーキングエリアで休憩に入ります。

 ビデオ観賞をしながら、なごやかに過ごしています。

 時間をしっかり守っての修学旅行でしたので、予定どおり、6時30分頃には、新鶴庁舎に着きそうです。

 今後は、生徒たちの様子を見て、あと1箇所くらい休憩を入れる予定です。

お忙しい中、申し訳ありませんが、お迎えをよろしくお願いします。

 この修学旅行はなぜか、カレーパンマンが話題になりました。

詳しいことは、生徒たちに聞いてください。

 

11/11修学旅行part4

 今、昼食場所で、富山名物「ますの寿司」を食べました。

 魚系が少し苦手な生徒もみんなと一緒だと、美味しく食べていたようです。

 ますの寿司ミュージアムでは、ますの寿司のできる工程を見ることができました。

 お家にお土産に買って帰る生徒も多く、売り切れになったため、少し待ちましたが、追加でつくっていただきました。

 生徒たちは、本当に家族思いだなあと感じました。

生徒たちは、全員元気です。

 この後、新鶴に向かって帰っていきます。お迎えなどよろしくお願いします。

 

11/11修学旅行part3

 3日目の見学地に到着しました。

雨はすっかりあがり、良い塩梅の天候になりました.

富岩水上ライン下りを、完全に、水上バスを貸切で、運河クルーズを楽しみました。

 最近出来立ての観光地ということで、とてもお得感がありました。

水のエレベーターという、水の高低差を生かした貴重な体験をしました。

 運河の対岸で結婚式の前撮りをしていたところに出くわし、船上から、みんなで祝福しました。

 

11/11 修学旅行第3日目part1

 修学旅行、早くも第3日目になりました。

生徒たちは全員元気です。本当に元気です。やはり、きちんと食べ、ある程度きちんと寝て・・

とう基本的なことが大事だと生徒たちも言っていました。

 今、ホテルでの朝食を終えて、出発の準備をしているところです。

お土産は、思い出とともに、一つ、二つ、三つと・・・

 お天気も雨ですが、時折、晴れ間も見えています。

最後の研修も楽しみです。

11/10修学旅行第2日目part6

 そそぎ海岸窓岩の見学は、天候がどうなることかと気を揉んでいましたが、なんとまたしても

雨がすっかり止み、予定にないクラス写真を撮ることができました。

岩が、侵食により、窓から外を見るように、真ん中があいていて、とても幻想的でした。

 その後、ジャンケン大会で盛り上がりながら、和倉温泉に到着し、温泉街を散策しながら、それぞれが御目当てのおみあげを買うことができたようです。

 まもなく、ホテルでの夕食が始まります。ずっと海鮮料理が続いていましたが、今日はお肉もついています。みんな元気に舌鼓をうっていました。

 2日目も良い研修になりました。

 

 

 

 

11/10 修学旅行part5

 午後の見学地について、お伝えします。

輪島キリコ会館では、高さ8mにも及ぶ御神灯をいくつも見ることができました。

 その後、世界農業遺産の千枚田を見ましたが、なんと強風の中の見学になりましたが、逆に思い出深いものなりました。