こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

避難訓練を行いました

 25日、避難訓練を実施しました。今回は、消防署員の方の指導のもと、煙が充満した部屋から抜け出す煙体験などを通じて、素早く安全に避難する方法を体験しました。

小学校で”授業”を行っています。

 11日(火)、中学校の教員が、小学校へ出向いて授業をしました。小中の連携を図るため、各教科で行っています。社会科の授業では、子ども達が意欲的に話し合いを行ったり、調べ学習を行ったりしていました。

生徒会総会を行いました

 7日(金)、生徒会総会が開かれました。二年生を中心とした新生徒会役員になりました。これまでの生徒会活動を振り返りながら、今後の新鶴中学校の生徒の活動について、生徒全員で審議しました。こうした生徒会活動をとおして、個人と個人、個人と集団、集団構成の一員としての在り方など、これからの社会で生きる力を身に付けていきます。

明日は、いよいよ飛鶴祭です

 明日は、飛鶴祭です。これまで、生徒、先生方で一生懸命に準備を進めてきました。教室を飛び出して、校庭で合唱の練習をしたり、パフォーマンスの練習をしたりしながら。キラキラとした眼差しとマスクの下ですが輝いた笑顔が、明日の日を待ちきれない様子でした。

冬に備えて~PTA雪囲い作業~

 15日(土)、朝晩と日中の気温差が大きくなりました。いよいよ山々が美しい紅葉に染まる時期になりました。その一方で、少しずつ白い冬の気配も感じられるようになりました。PTA本部役員、環境育成委員の皆さんのお力をお借りして、雪囲い作業が行われました。

新人大会に出場してきました

 カメリーナで行われた全会津新人バドミントン大会に、本校バドミントン部の生徒が出場してきました。男女とも団体で第3位 男子ダブルス準優勝、女子シングルスで優勝という素晴らしい結果に結びつきました。大会に勝敗はつきものですが、これからの学校生活や生き方を支えるような学びがあると思います。