こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

4/30 明日5/1は第2回電話訪問の日です!

 22日から臨時休業になり、はや9日目になりました。昨日の昭和の日はお天気も良く、体を動かしたくてうずうずしていた人も多かったのではないでしょうか?また、連日の報道により、今後の見通しはどうなのかと心配している人も多いかと思います。

 いろいろと窮屈な思いをしたり、様々な報道により心を乱されてしまいがちな毎日ですが、「自分の健康を守る」という措置であることを忘れず頑張っていってほしいと思います。

 さて、あす5月1日(金)は、第2回電話訪問の日になっています。生徒の皆さんの安全確認、生活状況や学習状況の確認に加えて、ゴールデンウィークあけの予定などもお伝えできるのではないかと思います。

 随時、39メールやポータルサイトのチェックをお願いいたします。

4/28 安全に気をつけて、適度の運動しよう!

 明日は、昭和の日で祝日になります。あ天気もまずまずということですが、もう少し運動したいという人も多いかと思います。

 そこで、本日、福島県教育委員会より、「新型コロナウィルス感染症防止」のため一斉臨時休業にともない、運動不足による体力の低下等が懸念されるため、運動やストレス発散による健康維持の観点から、別紙「運動チャレンジカード」(文部科学省資料)が送付されてきましたので、お知らせいたします。
 
  また、下記の運動例やプログラム等についても送付されてきましたので、安全に気をつけながら(3つの密にならないように)活用してほしいと思います。

 なお、幼児や小学生向けの運動紹介も一緒に掲載いたします。これがなかなか、おもしろいものもありますので、試してみてください。
                                         
(1)手軽にできる運動例
    ○ ラジオ体操、ストレッチ、なわとび、散歩、ジョギング
    ○  「ふくしまっ子児童期運動指針」にある運動例
    ○ 「運動身体づくりプログラム」にある運動
(2)ホームページでの運動紹介
    ○ 「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)に紹介されているサイト
      ・おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】
      ・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】
      ・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】
     ・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】
     ・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】
     ・やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
      ・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
      ・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

 

 

 

 

4/28 先生方からの応援メッセージ第3弾

 今日で、臨時休校になってから、1週間がたちました。関東方面では、少しずつ感染者数が減少しているという報道もありますが、まだまだ予断は許しません。これは、会津地区にもあてはまることです。

 規則正しい生活習慣「早寝・早起き・朝ごはん」を毎日実行し、やるべき課題は早めにすませる、新鶴中学校自主トレーニングカードを使って適度に運動する、ストレス解消に、家のまわりなど安全に気をつけて、集団にならずに走ること、家の手伝いをするなど、いろいろと工夫しながら、今自分ができることに今日も取り組んでほしいと思います。

 さて、生徒の皆さんへ先生方からの応援メッセージの第3弾は、3学年の先生方からのメッセージです。3年生は、通常の課題のほかに、自分の進路目標を達成するための課題も出されています。これは、誰のためでもなく、自分のためであるということを肝に銘じて頑張ってほしいと思います。そして、何か疑問点があれば、この次の電話訪問の際にでも質問してみてください。

4/27 新鶴中の生徒の皆さんへ~先生方からの応援メッセージ第2弾

 臨時休校6日目になりました。毎日、寒暖の差が激しいので引き続き、健康管理に気を付けて過ごさせたいと思います。

 土曜日、日曜日は比較的お天気がよかったですが、どのようにすごしたでしょうか? 家の周りでストレッチをしたり、もしかしたら、野球部の皆さんなら素振りをしたり、バレー部の皆さんなら一人オーバーパスをしたりなど、めいめいに工夫しながら過ごしていたことと思います。

 また、学校の図書室から一人1~2冊本を貸し出ししましたが、もう読んでしまいましたか?読書は、普段は時間がなくてあまりできないという人もいると思いますので、まだ読んでいない人は読んでみてください。

 さて、生徒の皆さんへ先生方からの応援メッセージの第2弾は、2学年の先生方からのメッセージになります。2年生の先生方に確認したところ、決して、不真面目な気持ちでのものではなく、勉強に運動に頑張っている生徒の皆さんが、これをみて、ちょっとでもなごやかな楽しい気持ちになってほしいという願いをこめて作成したそうです。くれぐれも、不謹慎だと思わずに、ご理解の程、見て頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

4/24 新鶴中生へ~先生方からの応援メッセージ!!(第1学年)

 生徒の皆さんが、「新型コロナウィルス感染症防止」のため、本校の今年度の重点目標である「自立と共生」「才能をのばすこと」「一生けんを楽しんで取り組むこと」を念頭に、まさにこのような厳しい状況である今でこそ、それらの重点目標を実践すべく、勉強・運動・読書・家の手伝いなどに、一生懸命取り組んでいることと思います。

 しかしその反面、不要不急の外出を控えなければならない状況で、だんだんとストレスを感じることもあろうかと思います。

 そこで、真壁先生のアイディアで、自宅で頑張っている新鶴中学校の生徒の皆さんへ、先生方からの応援メッセージを行うことになりました。本日から5月1日(金)までの5回に渡って発信していきたいと思います。

 学年ごとに趣向を凝らした演出があり、ものすごくインパクトがあるメッセージになっているものもあるということです。発信されるメッセージをみて、生徒の皆さんや保護者の皆さんが思わず、「プッ。」と笑ってしまうようなものになっておるようですが、このメッセージはまじめに行っていることでもありますので、ご理解の上、閲覧してほしいということをお伝えいたします。

 

4/24 第1回電話連絡を行いました。

 本日は、臨時休校になってから、3日目に入りました。生徒のご家庭での生活の様子はいかがでしょうか。生活リズムを乱さない取り組みとして、「生活学習ノート」に毎日自分のスケジュールを書き込み、振り返りをするという課題に取り組ませています。お忙しいとは存じますが、夕食時の話題の一つにしていただければと思います。

 さて、休校前に、休校中の取り組みについてのお知らせや39メール等でお知らせしたように、今日は、生徒の健康状況・生活状況・学習状況(課題に対する質問も含む)を確認するために、学級担任による第1回目の電話連絡を行いました。

 各学年とも、今のところ、大きく生活リズムを崩すこともなく過ごしているとの報告をうけ、安堵しています。この3日間は、比較的気温が低く、また、週末はやや気温が高くなるという予報がでていますので、「早寝・早起き・朝ごはん」に積極的に取り組ませて、体調を崩すことがないようによろしくお願いいたします。

 

4/23 「人との接触を8割減らす 10のポイント」が出されました。

 臨時休校2日目になりました。生徒の皆さんは、しっかり勉強に、体力づくりに取り組んでいるでしょうか。まだまだ「新型コロナウィルス感染症」については予断を許さない状況ではありますが、自分が今できることを精一杯取り組んでほしいと思います。

 さて、政府の専門家会議で、「人との接触を8割減らす、10のポイント」と題した資料が示され、接触機会のさらなる削減に向けて、呼びかける方針が説明されました。新聞やテレビの報道で知っている方も多いと思いますが、改めて掲載させていただきます。

K10012400721_2004221909_2004221917_01_02[1].jpg

4/22 臨時休業中の美術の課題(1年)

 臨時休業中の課題について、1年生の美術の課題が追加されましたので、お知らせいたします。

【内容】

平和への願い、平和のやすらぎの大切さ、平和について考え、

平和をイメージした絵画のアイディアスケッチを描いてきてください。

用紙は21cm×30cmくらいの大きさで家庭にあるものでかまいません。

色鉛筆などで彩色をしてください。

休業明けの最初の美術の授業のときに提出してください。

 というものです。この内容は、39メールでもお知らせいたします。

4/22 休校中に取り組むこと~図書室の本を読もう!

 近年、活字離れが進み、本を読む習慣が少なくなってきていることから、「読解力」不足が叫ばれている状況です。そのに対応すべく、朝の読書の時間を毎日設定し、取り組んでいるところであります。しかしながら、まだまだ、様々なジャンルの本に積極的に接する機会をもっている生徒は限られているという現状です。また、学校の図書室の利用頻度も生徒によって差があるという反省が令和元年度図書委員会の活動の中ででました。

 その課題を解決するために、図書委員会の活動の一環として、図書委員会担当の樽井先生の指導のもと、「図書室探検」を令和2年度行うことになりました。

 この活動の目的は、①読書に関心をもたせる、②本校図書室の蔵書を知る、③読みたい本や読める本をさがす、④読書や本について情報交換をするというものです。

 通常の活動の中で実施する予定であった「図書室探検」ですが、「新型コロナウィルス感染症」防止対策に伴う臨時休校期間に本を読んで、有意義な時間をすごしてほしいという願いをこめて、先行実施しました。

 本の貸し出しは、3つの密をさけるために、4月20日(月)~21日(火)の朝の時間や昼休みの時間、一部放課後を使って行いました。

 興味や関心がある本を一人1冊~2冊貸し出ししましたので、ご家庭で「どんな本を借りたのか」「どんなところがおもしろかったのか」など話題にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/21 自宅待機中の被害防止について

 明日22日(水)からの臨時休校中の安全確保については、すでに放送集会などで指導したところでありますが、福島県警察本部生活安全部少年課より、臨時休校に伴い自宅待機の時間が増えている児童生徒が被害に遭わないように、注意喚起する目的で、チラシを作成したそうです。

 ホータルサイトに掲載しますので、ご一読いただき、ご家庭でも注意喚起をよろしくお願いいたします。

 なお、学校から健康・安全・学習状況確認のお電話を差し上げる際は、事前に連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

広報チラシ.pdf